TOP >> GURA'S DAYS >> 桜咲いた!  

  2013-01-21 ‖Mon‖   

go this category!

  桜咲いた!

cake20130115.jpg
受験前日は私は休みを取り、ぐらは前日特訓。でも朝遅めで夕方早く帰ってきた。このあたりから本人も緊張してきたのか妙にはしゃぐというか、ハイ状態。どんよりしているのも困るけど少し落ち着くようにゆったり好物のスペアリブを食べさせて、当日の準備をさせて9時就寝。この2,3日塾に行っている以外に勉強している姿をのべ1時間も見なかった気がする・・・というか、もう受験終わったの?みたいな雰囲気漂ってるし。親はもう追い詰めることは言いたくないからじっと我慢。この「言いたいこと言わない」のが凄いストレスフル〜。でも、冠模試の一番成績が良かった余裕で受かる結果をお守りに持っていってた。頑張って欲しいなあ。数回に1回は「あれ?」みたいなこけ方をするけれど、そうじゃなければ合格者平均点を上回ったりする適正校。どうにか受かって欲しい。

そして当日、ぐらとふたりで暗いうちから家を出て緊張して電車に乗る。あまり話しかけるのも気を遣って無言も多し。途中で時計を忘れたことに気づく。ターミナル駅に着くと同じような小学生と母親の組み合わせが沢山いてて、さすが統一日だと妙なところで感心しつつ最寄駅到着。かなり歩いて暖まった。門にはおとなしめに各塾の応援が来ていて(どうやら学校側から指導が入ったらしい)ぐらも担当の先生に話しかけられて少し緊張がほぐれたみたい。いつの間にぐらは塾の先生に時計借りていた〜。私の時計は文字盤に数字もなく見にくいということで「お守りになるね」というとほっとした顔をしていた。そのまま講堂で待機していて、席に着くとぐらは神妙な顔で座っている。当日勉強がらみで確認するものをほとんど持ってきていなくて、国語の四字熟語のぺら1のみ。なかなかの落ち着きっぷりというか、当日持ってきても頭に入らないタイプなのかもね・・・。

諸注意が始まり、荷物を置いて子どもたちが講堂を出て行く時間に。緊張した面持ちで握手して「いってらっしゃい!」と。その後姿が人波に消えるまで見ていると鼻の奥がつんとした。それなりに自分なりに頑張った成果がこの時間で決まると思うと、自分の保護下にある息子が、心細げに、でもそういう緊張にさらされてもしっかりと前向いて出て行くというその成長ぶりを感じたのかも。

試験が終わるたびに戻ってきて、持ってきたココアを飲んでトイレを済まし、私と握手してからすぐまた次の試験へ出て行く。その間本を読むにも落ち着かずで時間をじっと寒い中過ごした。そして終了。まだ顔が緊張で固い。手ごたえはあるようなないような感じらしく、少し無言気味なところを気持ちを切り替えて駅前で久しぶりに美味しいお店のスパゲティを食べて家へ戻る。その後も勉強せずテレビをゆっくりみて、緊張で疲れたのか早々にぐらは沈没。・・・もしダメだったら次の1週間を考えて少し暗い気持ちになるも、なるようにしかならないと私も就寝。

次の日、粛々と家事をこなすも何もかも上の空。その日の夕方17時にHP上で合否発表がある。受験番号とパスワードを入れると結果が分かるという仕組み。無気力になってできないと困るから早々に週末の買い物もこなし、ぐらもプレッシャーで実母の家に逃げ込み状態だった。発表から5分ぐらい経った頃にぐらは家に戻ってきて、神妙な面持ちでPCの前に座り番号入力。1回目はブランクが入っていたらしく極度の緊張で本人がENTERキーを押したにもかかわらず「番号を再度入力してください」と表示が。あああー緊張する〜。再度確認してから、ぐら「落ちたー!」と大声でいいつつキーを押す。すぐには分からなくて一瞬無言ののち、「あなたは○○学校に合格しました」との一文を認識。「やったー」と万歳で覗き込んでいた私とぐりぐらで躍り上がりました。

塾や両実家に電話で連絡したあと、焼肉をお祝いに食べにいっておもちゃ漫画ゲーム解禁。なかなか努力が分かりやすい形になることがなかったぐら、本当にぐらに「やればできる」自信がついて良かった。。。という訳で、うちの受験は前受けなし、関西統一日の初日第1志望に合格という最短距離で幕となりました。

本当に、本当に肩の荷が下りた。。。本当に良かったです。
写真はぐりが焼いたホットケーキ。小さいのを沢山焼いてくれました。

  • おはようございますー。関西統一日前日、息子は初めて学校休みました。私は小学校のスキー合宿説明会のため有休。 posted at 08:06:45
  • 私個人は試験と名がつくものはすべて「根拠のあまりない強気」でやり過ごしてきた。それは自分の相対位置がビシバシと分かる環境じゃなかった(塾に行かなかった)というのも今考えたらあった。 posted at 08:15:08
  • 今回息子を大手塾に行かせて、その相対位置がいつも本人が把握できる状況を母親として体験し、それが自信につながるのか、それとも不安につながるのかが自分の実感として湧かないのが本音。 posted at 08:17:37
  • ま、泣いても笑っても明日はやってくるから前向きなイメージを息子が持ってくれたらなあと思う。 posted at 08:19:07
  • @DOLPHIN_HANIWA @torahaha @machirudmachiko @nekaboruta @rinanon 皆様ありがとう〜。ついついプレッシャーに負けてつぶやいてしまいました…あとは祈るのみ、ですね。親はほんましんどいことがよく分かりましたよ… posted at 08:32:03
  • そんな内心緊張状態の私を尻目に息子、オレオ食べながら「かあさん、ここなんて書いてあるん?」100annivarsaryでした〜 posted at 08:40:18
  • スペアリブと卵とじゃがいもを煮込む。 posted at 09:14:50
  • 息子がリラックスするのにピアノ弾いてる。懐かしい。 posted at 18:45:17
  • 息子です。本人です。あしたの受験の準備も済ましました(・ω・)ノ頑張ります!応援してください!絶対合格するぞ・・・・・・・・うおぉぉぉぉぉぉぉ(´皿`) posted at 20:32:09
  • ---------------------------------------
  • 国語の出典はあさのあつこと佐藤愛子だ〜!これはもしかして小学男子キラー問題? posted at 10:08:52
  • ---------------------------------------
  • 息子、無事に第一志望校桜咲きました!ここで終了です。応援していただいた皆様ありがとうございました〜(^o^) posted at 17:42:53
  • 今まで気になって仕方なかったプリントや資料類、どっさりばっさり処分した〜。スッキリ〜 posted at 23:41:31
zyuken20130119.jpggoukaku20130120.jpg

llcafell at 01.21

Comments
Post a comment







Remember personal info?