TOP >> MY FAVORITE >> 夢か現か幻か  

  2013-01-31 ‖Thu‖   

go this category!

  夢か現か幻か

NMAO20130130.jpg ちょうどお昼にかけて外出がはいったので、ここぞとばかりに国立国際美術館の展示「What we see 夢か現か幻か」を駆け足で観て来た。映像作品のみできっと私の好物の「ほとんど人のいない美術館だろうなあ・・・」の思惑通り、ほとんど人おらず。この美しい建物の中の静謐さに癒されました。自分の足音がこつこつと柔らかく響くのも楽しんだ。

すべてがビデオ展示で暗いフロアを迷路のように次から次へ部屋に移っていく。それぞれをゆっくり観ていると時間がとても足りないので、興味をぐっと引けばとどまってじっくり観た。気になったのはさわひらきの「Lineament」がダントツ。モノクロームの静謐な絵のような作品で、大きな隣り合う壁をスクリーンにシュールな詩情溢れる部屋の中の世界が展開される。部屋の反対の壁にはレコードプレイヤーが置いてあって、そのレコードが解けて糸となってビデオの部屋の中に入りこむ幻想。ビデオ作品ながら絵画的。

それとは違ってエイヤ=リーサ・アハティラの「受胎告知」は北欧の何気ない村の風景の中で、「受胎告知」の寸劇を配役を決めてやるまでの各役のやりとりをずっとドキュメンタリーとして収録。最終的に劇で終わる。3方向に映像が映し出され台詞は一緒だが切り取られる景色は違う、短編映画の新しい解釈といった趣だった。あとジャオ・チアエンの「レム睡眠」かな。3画面に眠りに落ちるアジア系の人物が映し出され、互い違いに起きて自分の寝ていたときに見た夢を語る。ほとんどは家族のことだったり。彼らに共通なのはさまざまな国から台湾へ出稼ぎに来ているということ。これも伝えたいことをあぶりだす良い作品でした。

そして常設展では前も会ったヴォルフガング・ティルマンスの「自由な泳ぎ手」の3点セットの前にひとり。部屋にひとり。独り占め観賞。なんて贅沢なんだ・・・。

nmao20130130_1.jpg

ということで、こういうチャレンジングな企画展には是非また足を運ぼうと強く思ったのでした。今まで凝っていた自分の心の洗濯になる〜。仕事中だからできなかったけど、これで近くでワイン1杯でも飲めたら至福だわ・・・。

  • @nicosaki おお!多分音楽会で一番良く仕上がってる学年がいくのかな? いい経験だよね〜。 posted at 08:19:45>
  • ふむふむ。面白い。そう言えばMROCの話を昨日してたな… RT @_daisylily: 「えっ!」子どもとの同居は満足度が低い シニア世代の「つながり消費」の読み方 http://t.co/qKXy6a7f " posted at 08:21:37
  • @mimi_rider @pukue @mori210 みんな観てるねー。視聴率チェックしよw posted at 08:44:02
  • @yuni_no いい判断だと思います。いよいよ、親子とも頑張ってー! posted at 08:47:47
  • @1ka88 ええー?OSアップデートしたから?(´Д` ) posted at 08:51:10
  • @1ka88 データが雲に格納されてますよう…なむなむ(>人<;) posted at 08:57:51
  • 今日の晩御飯。鶏ももと青梗菜の甘めチリソース、もやしと水菜ベーコンのガーリックバター炒め、わかめエノキ薄揚げのお味噌汁。 posted at 09:07:28
  • @yuni_no うちも最後に卒塾生で志望校合格した子が激励に来てたみたい。いよいよ〜 posted at 17:16:03
  • 昼休みに駆け足チェックしてきた国立国際美術館、さわひらきの作品が詩的でシュールで良かった〜。他の展示も映像だしゆっくりリベンジするかな。 posted at 18:35:17
  • 作品名は「lineament」。清潔感のあるモノクロの異なるがリンクしている映像が壁2面に映し出される。マグリット的。背景音楽に弦の「a」チューニングがあって懐かし〜 posted at 18:42:57
  • で、映像展だからか人いない〜。作品空間ひとり占め〜。私的に至福〜。常設のティルマンスの繊細な「自由な泳ぎ手」もひとり占め〜(^。^) posted at 18:46:59
  • @wineMwine @aqua_33 大阪常設ができるから大丈夫〜♪ posted at 18:51:38
  • @machirudmachiko まちこさんちもカウントダウンだ〜!息子くん頑張れ〜(^。^)ノ posted at 22:11:17
  • 息子、家に私が戻るとiPhone借りて憑かれたように「なめこ」やってる。じーっと眺めてるんだけど、そんなに面白いかな… posted at 22:20:42
  • @375on わたしは好きなんですが、じーっと生えてくるのを見てる気長さはないです〜w posted at 22:30:53
  • @hopping_usako 私もあののんびりさは好きです〜。でもじっと延々見てるのはさすがに退屈かな。んふんふ。 posted at 22:32:13
  • @aqua_33 アプリで「なめこ栽培」と検索してくださいな。今やグッズ売り場に行けば「こびとづかん」と双璧をなす人気ぶりだよ〜 posted at 23:11:09

llcafell at 01.31

Comments
Post a comment







Remember personal info?