TOP >> MY FAVORITE >> 「ライフ・オブ・パイ」を観た  

  2013-02-04 ‖Mon‖   

go this category!

  「ライフ・オブ・パイ」を観た

1010514_01.jpg

ダンナは四国へハーフマラソン走りにいくため前入り。土曜日はぐらは遊びに行き、ぐりと私は書店巡りしてお茶ケーキしてのんびりの週末。

日曜日は、色々午前中に済ませて映画「ライフ・オブ・パイ」を観にいく。実母が珍しく「あのCMのトラの映画が見たい」とリクエストされ、親孝行もあるし私が見たいのもあるし。「アイスストーム」のアン・リー監督だからきっと繊細な心情の表現があるかなあと。

映画評やあらすじはあちこちにお任せするとして、なかなか深いストーリーのある「LIFE」といった感じだったな。異国の匂いや幻想的な自然、3Dで観て臨場感溢れる良い映画でした。子どもも飽きず観られたみたい。原作を読んでみたい。実はこの映画、最後にストーリーの妙で深い余韻を残す箇所があって、果たしてぐりぐらにそれが読み取れたか質問してみた。

ぐりはは「最後のお話が怖かった・・・」だったけど、ぐらはは「あれは○が●の例えで、●が△で・・・」とけっこういい線まで読み解いてた。最後に作者が意図していたところまでもう少し!惜しい!結構子どもっぽいぐらが、この映画の意味が分かるまで成長したのは、ひとえに「塾の国語でいろんな文章に大量に触れた」からだと思う。私自身は「小学校男子に江国香織なんてわかるはずなーい!」とか結構出典を見て楽しんでた。まあ、とにかくいろんなタイプの文章に触れて「これは何を表してる?」「これは何が言いたい?」と考えることを積み重ねてきた結果、この域に到達したんだろうなあ。そういう所が育ったのは受験して良かったかなあと。

  • @rainy63garden 頑張って!うちの息子も初日時計忘れましたよ。でも大丈夫でした〜 posted at 08:12:04
  • @tiitton さんのあたりは野鳥たくさんなんですねー。うちも郊外住みなんで、この時期お腹が赤いのやら緑のやらチュンチュンしてます(^。^) posted at 08:26:47
  • .@aqua_33 さんとランチしてお茶してラン喝入れられた〜w posted at 14:08:45
  • @tiitton 多分ヒタキの一種かな。ダンナが朝早くランニングしてるとキジやらカワセミ見るらしいです(^。^) posted at 14:10:46
  • @amico0528 お疲れー。それ同意だわ(´・_・`) posted at 17:43:37
  • 30後半なのに自分にも厳しいが他人にも厳しい営業の、他のスタッフの吐き捨てるような悪口を聞く。もうそのぐらいになるとそこもうまく折り合う余裕ないと男下げるよ(´・_・`) posted at 17:47:41
  • 見た目はカッコいいけどそれでは魅力ないなあ〜 posted at 17:48:34
  • リクエストすっかり忘れたころに回ってきたなあ〜 http://t.co/PDZp3jCk posted at 19:02:42
  • ---------------------------
  • 今日から息子はスイミング再開。2ヶ月のうちにタイム縮めていちばんてっぺんまで行けるかな〜。ま、体力落ちてそうだけど。珍しく娘は寝坊して10分前にがばっと起き、パンくわえてプールへ出発〜 posted at 09:26:49
  • ダンナは今日昼からハーフマラソン走りに四国へ出発〜。車だから「家族で行きたかったなあ」と言うと「手配した時そんなん言い出せる雰囲気ちゃうかったやん」そうだね… posted at 09:29:53
  • 子供二人のんびり、ダンナは習字、わたしは本持ち込んで朝風呂ゆっくり。さて昼ごはん作ろう。 posted at 12:16:20
  • ダンナ出発、息子も遊びに。娘と本屋行きがてらケーキでも食べに行こう〜 posted at 14:27:54
  • 娘と本屋のカフェで心理テストしながらお茶。のんびりまったり。 http://t.co/RAnNUATV posted at 16:20:28
  • @rainy63garden おめでとうございます!まだ続きますか? posted at 18:03:40
  • @rainy63garden ほんとだ(^。^)時計忘れエピソード、ジンクスになるかな…あらためておめでとうございます。娘さんもるるさんも心満ちてゆっくりしてくださいね。 posted at 18:13:44
  • --------------------------
  • おはようございますー!昨日から約束のフレンチトースト作るよ〜 posted at 08:10:02
  • エルグレコ再放送を再び見る。イタリアとかスペインとか行きたい〜 posted at 09:12:52
  • 午後には売り切れそうなので恵方巻き仕入れに買い物に(^。^) posted at 11:19:49
  • ダンナから厭世ハーフマラソン完走メール。高橋尚子とハイタッチしたらしい。 http://t.co/407iaF0f posted at 13:02:33
  • 厭世って…遠征w晴れて気持ち良さそう〜 posted at 13:04:15
  • @machirudmachiko お疲れ様〜。まずはまちこさん、息子君ゆっくりしてね。1週間は結構長いよねえ・・・ posted at 13:21:15
  • 今から映画〜。3Dサングラス装着〜 posted at 15:15:20
  • 「ライフ・オブ・パイ」面白かったな。傑作と言われる原作を読んでみたい。子供にとっても「ストーリーのある『LIFE』+幻想的な自然+異国の美しさという感じ。見応えあり。 posted at 19:30:42
  • 最後に物語の深さと妙を感じるエピソードが披露されるのだけど、娘は分からなかったけど息子はいい線まで読めてた。成長してるんだな… posted at 19:33:00
  • 映画終わってお茶飲みながら、「恵方」について喧々諤々。干支で方角が決定するから12年経ったらまた南南東なんだね。 posted at 19:40:37

llcafell at 02.04

Comments
Post a comment







Remember personal info?