TOP >> MY FAVORITE >> ハーブ&ドロシー50×50  

  2013-04-13 ‖Sat‖   

go this category!

  ハーブ&ドロシー50×50

HD20130411.jpg
帰りに時間を調整して、観たかった前作の続編「ハーブ&ドロシーふたりからの贈り物」を観てきた。もともとの題名の副題は「50×50」なんだよね。「50作品を50の美術館へ」というふたりのコレクションを全米の美術館へ寄贈するプロジェクトのドキュメンタリー。前作もとても面白かったけれど、今作はそのプロジェクトを軸にふたりをと取り巻くアーティスト、キュレーター、そして作品を観る人たちを丁寧に追っている。こちらの方も私の興味どんぴしゃということもあって見ごたえ抜群。

2012年にハーブが亡くなり、各ミュージアムに寄贈して最後に部屋を飾る作品はナショナルギャラリーに。いろいろなものを整理していきあれほど所狭しと壁にひしめきあっていた作品がなくなって白い壁が。最後に残った女性の肖像画を描いたのがハーブというなんとも涙を誘うエンディングだったり。交流していたアーティストの心の揺らぎとか、キュレーターの苦闘とか、作品を鑑賞する子どもたちとのやりとりとか。作品とふたりを取り巻く広がりがよく描かれていて感情の余韻を残した。現代美術は「観る人がその作品をフックに自分の考えや感情を引き出す」装置というような内容が出てきて共感したなあ。面白くて最近映画を観てもほとんど買わなかったパンフレット、買っちゃったよ。

朝にぐらに基礎英語を聞き流しでいいから聞かせようとして、考えたらPC開かなくても「らじるらじる」のアプリがありました。そのまま台所で料理しながら英語会話まで聞ける。これは私にとってもいいかも〜。

  • おはようございますー。さてお弁当… posted at 05:50:57
  • 息子登校、30分のちダンナ出社、その15分のち娘登校、その15分のち私が出社。早起き得意な息子だからそれほど大変そうじゃないけど、既に6時間授業の鞄の重さは半端ないなあ…ま、鍛えてくれ。 posted at 08:16:11
  • @izumib そこだけ英語発音じゃないよねw それ覚えても仕方ないんだけどw posted at 08:22:51
  • @amico0528 ほんと!iPadで済むよね…。でも通学遠くて歩くから一種の「筋トレ」かなとw posted at 08:44:07
  • @rinanon 娘と「せっかく神大生なんだから違うところで目だてよ〜」と。処分っていってたから退学かなあ。ぶるぶる。 posted at 08:46:51
  • @maruchika @amico0528 やっぱりそうですか〜!男子だから大丈夫とあまり心配してなかったけど実例は心強い(^。^) posted at 08:52:14
  • @rinanon それ東京ガスのCMにあった!YouTube検索してみて〜 posted at 09:18:50
  • Googleが瀬戸大橋だ〜。春の旅行に行きたい! posted at 09:39:14
  • @giraffe_gp @aqua_33 そうそう!あくあさん違うのよん〜 posted at 09:53:02
  • 自分も含めてこの春から6年間弁当ロードの始まったお母さんたちへ。このCM見て頑張ろう〜 youtu.be/Xgp3aPR-llM posted at 09:55:40
  • 留守番子供たちのお土産はドーナツ(^。^) posted at 19:11:40
  • @nicosaki 最近ついていけてないのだけど、紫織さんって誰だっけ?姫川あゆみはどうなったんだっけ?忘却の彼方〜(´・_・`) posted at 19:40:31
  • 息子、初の英語授業の復習が棒読みで笑える。でも学ぶのが楽しそう。それが大切〜 posted at 21:55:05
  • そんな息子、娘に塾の宿題の最大公約数を出すTipsを教えるのを聞いてたけど私よりずっとうまかった。ダンナに似てあせらずゆっくり教えることができるみたいだ。 posted at 21:57:54
  • そして息子娘とも9時半にふらふらで就寝…息子は通学疲れ、娘は外遊び疲れ。健全だけど…やることちゃんと出来てるのか? posted at 22:27:27
  • -----------------------------------
  • おはようございますー。既に3日目にして弁当息切れ寸前。一応塾弁で慣れてるはずなんだけどな…娘も今日まで。おまけに夜は塾弁必要なので昼はパスタ+αにしてもらう。 posted at 08:24:04
  • @AKIKOS 娘ちゃんの強さ、いつも尊敬してるよ。これからも応援! posted at 08:27:48
  • @paumee55 男子弁当なので隙間うめが大変w 女の子のチマチマ対処のほうが小さい頃と同じでいいのに〜(´・_・`) posted at 08:48:48
  • @pukue うちは、なのでひとり一個(^。^) posted at 08:49:08
  • @machirudmachiko @mikaponta @nicosaki なるほどー。また読んでみようかな〜って言っても何巻から読めばいいのやらw posted at 08:56:10
  • @paumee55 わたしも常備菜ないとキツイなあと考えてたとこです〜。6年続くのであればどうにか使えるノウハウ取得して負担を軽くしたいです(^。^) posted at 09:01:46
  • ゴールデンウィーク、永年勤続切れそうなので10連休取った、けど休めるか? posted at 10:14:14
  • @ten_carat 大変ですよねー。慣れてるはずの私も小4娘の家庭訪問に出張が重なりそうな予感(´・_・`) posted at 15:56:08
  • 帰りの電車で弁当おかずと夕食の献立考えるの習慣にしなきゃな。ノーイメージだと朝時間がもたもただし(。-_-。) posted at 18:04:26
  • -------------------------------
  • おはようございますー。なんでこんなに寒い?さすがの寒暖に構わない息子もセーター持っていったよ。 posted at 08:23:25
  • 娘、デニムにGジャンで登校。親の私が言うのもなんだけどすらっとカッコよくなってきた。私の肉を少しもらって欲しい… posted at 08:30:45
  • 村上春樹、買うべきか否か… posted at 09:20:50
  • だいたい中2でピンボールにはまって以来、近づいたり遠のいたりしていた作家。しかし息子がその年齢に近づいているのが驚愕の事実。 posted at 09:23:39
  • @ckazmy そうっすよねえ… なんだか「祭り」に興ざめ(´・_・`) posted at 09:24:52
  • @mimi_rider 私も一時離れて「1Q84」でまた近づいた感あるけど。それでもあの手の作家が社会現象的に扱われるのには、「いいと言わなきゃ時流に乗れない」みたいな人への深層への煽りや強迫観念があるかな。それが嫌〜。読書は自由でありたい。@ckazmy posted at 09:45:27
  • 獺祭うまい(^。^) posted at 20:34:45
18420130412.jpg18420130412_2.jpg
ebar20130412.jpg
    そして夜は飲み友達と予約が1年取れなかった「184」へ潜入。以外にや和食と和のワインが充実したお店でした。こういう小さな箱は昔から大好き。そこからいつものバーに流れて週末のいいご飯&いいお酒でした。

llcafell at 04.13

Comments
Post a comment







Remember personal info?