TOP >> MY FAVORITE >> 直島紀行その1:家プロジェクト  

  2013-09-25 ‖Wed‖   

go this category!

  直島紀行その1:家プロジェクト

BAS20130921_7.jpg
前々からベネッセアートサイトに泊まるべく手配していた直島へ行ってきました。本当はぐらも一緒の予定だったのだけど2日続く学園祭、休むのが嫌ということで実母に一泊だけお願いしてきた。とは言いつつ実母と私はお互いべったりではないので一応、夕飯をお弁当にするとか気をそれなりに遣って。もちろん孫が来るのは嬉しいに違いないのだけど親しき仲にも礼儀ありで。その距離感が私にもちょうどいいからそこはうまくお互いにストレスにならないように。本人は学園祭が楽しいらしくて旅行に行けないことは特に残念ではないみたい。巣立ちかけって感じだね。

そして車で岡山の港から20分程度で直島の港に。旅行者は多くてフェリーは一杯。直射日光強くて暑い良く晴れた日。とりあえず2回訪れているけれど、今回は「直島を味わいつくす」予定でまずは「家プロジェクト」へ向かう。瀬戸内に船で出て島に到着するとどの島ものんびりとした雰囲気が漂う。「家プロジェクト」のある本町ものんびりした静かな集落でその間を沢山の旅行者がそぞろ歩きながら、あちこちに点在する家の展示をパスポートで巡る。着いた途端にジェームス・タレルの「南寺」は3時間待ち!整理券を取ってその間に他の展示を巡ってきた。あちこちに猫がのんびりと寝転がったり歩いていたり。塀に紐でちょっとしたアートが施されていたり、屋号プロジェクトといって各家の表札以外にも共通の表札があったり。これも共通っぽい涼しげな暖簾があちこちに飾られていたり。歩いて訪ねるのは建物の中の美術観賞とはまた違った楽しみだったかな。ぐりは暑さと展示の退屈さ(そりゃ、小学生だもんね)でちょっと拗ね気味でした。私の趣味につき合わせてご免なさい。。。

個人的にはやっぱり南寺と暗い日本家屋の池の水音の中で、デジタルの数字が点滅する「角屋」、それと滝の日本画が天井の高い古い民家内で流れ落ち、それをつやつやした床が反映するという「石橋」。そして日曜美術館で予習していた石棺の中に続くガラスのぽってりとした階段と切り取られた海の風景の「護国神社」が良かったです。ゆっくり雰囲気と余韻に浸りたかったけど、ぐりに気遣いさくさく回った。若いカップル、グループと年配の夫婦が多かったから、まだこういうのを楽しめる感受性が育つ前のぐりを連れてきたのは少し可哀相だったかなあ。小学校低学年までは、そういう自我もそれ程無くて楽しめていたけれどなあ。続く。
家プロジェクト(直島:本町)

  • ミズタクさんきゅー!(^o^)/ "@mizutaku_bot: @llcafell お疲れ" posted at 07:37:55
  • わーいありがとう!マネージャー母の代わりはマネージャー母しかいないんだよっw "@rinanon: @llcafell お疲れ。ミズタクダミーより。" posted at 07:39:03
  • 息子は楽しげに今日も学祭へ。残りの家族は西へひた走ってます。 posted at 09:24:18
  • @pikapika2314 場の持つ重層的な魂みたいな意味合いならトポスかなあ。私は心理学系アプローチだけど。 posted at 10:25:48
  • 今から車で三度目の直島へ。TOYOTA86×13台も一緒。 posted at 12:03:35
  • じぇじぇじぇ! instagram.com/p/ejJ0g_zCDk/ posted at 13:28:23

  • かぼちゃバス! instagram.com/p/ejNS1UzCJU/ posted at 13:59:24
  • やっぱり建物の中より青空の下がいいね(^。^) instagram.com/p/ejeiCGTCKY/ posted at 16:30:52
  • 宿にテレビがなくて半沢も明日のあまちゃんも見れない…(°_°) posted at 22:40:14
  • -----------------------------------
  • Just completed a 5.54 km run - RUN&ART だん(^。^) 走りながらオブジェ鑑賞〜 jp.runkeeper.com/activity_redir… #RunKeeper posted at 06:53:30
  • 昨日の晩も今日の朝も誰もいない貸し切り美術館。私的には贅沢の極みだわ〜 posted at 08:20:25
  • 地中美術館。大渋滞。作品の部屋に入るのにそれぞれ15分待ち。3年前はこんなんじゃなかったよ(´・_・`) posted at 11:53:07
  • 年配、外人の旅行者増えたなあ… posted at 11:54:05
  • 娘小5、あからさまにつまんなそうな顔。そりゃそうだろうなあ〜。赤ん坊や低学年の時の「とりあえず何でも面白がる」時期は過ぎて、おまけに近代アートだし。 posted at 12:30:30
  • 娘、舐めてるアイスの底が抜けたらしいw しかし暑いなあ〜 instagram.com/p/el0vAXzCMR/ posted at 14:21:38
  • 直島猫紀行その1。I♡湯のとなりにいた猫。少し警戒ぎみ。 instagram.com/p/el_fIrzCFA/ posted at 15:57:04
  • 直島猫紀行その2。草間カボチャ付近。涼しいところでくつろぎ中。 instagram.com/p/el_8jGzCFN/ posted at 16:00:38
  • 直島猫紀行その3。家プロジェクトANDOミュージアム付近。ずっと道のど真ん中で寝てた。 instagram.com/p/emAtphTCFm/ posted at 16:07:54



ryori20130922.jpgryori20130922_2.jpgryori20130922_3.jpgryori20130922_4.jpgryori20130922_5.jpgryori20130922_6.jpgryori20130922_7.jpgryori20130922_8.jpg
記事分割して記録。ベネッセアートサイトのテラスレストランで夕食。ぐり初めてのコース料理。フォークやナイフの使い方を確認しいつつどうにか完食しましたよ〜。私的には鮎の苦味のあるソーズの前菜とカリフラワーのムースが美味しかった。ステラマリスの吉野建が監修に入っているからか、「イルブリ」の映画で見た「エスプーマ」が多用されてたかな。

テロワール
アミューズ:チーズ入りシューと小さなアンチョビ入りクロワッサン・カリフラワーのムースオリーブオイルと共に 前菜:マナガツオのトマトソーズエスプーマ添え・鮎のムニエル旬の野菜添え スープ:大葉のヴィシソワーズ メイン(魚):鱸のポアレの野菜添え:(肉)国産牛頬肉の赤ワイン煮込み野菜添え プレデザート:カボスのシャーベット デザート:ティラミス カシューナッツソースとビネガーソース添えジャージー牛乳のアイスとともに


llcafell at 09.25

Comments
Post a comment







Remember personal info?