TOP >> MY FAVORITE >> 1日ここで過ごしたい  

  2013-12-04 ‖Wed‖   

go this category!

  1日ここで過ごしたい

tokujin20131203.jpg
火曜日は東京出張。1件目のアポイントと2件目の打ち合わせ、間が2時間ぐらい空いたので急ぎ足で行ってきました「吉岡徳仁クリスタライズ展」。東京都現代美術館に行くとこちらも興味のあった「うさぎスマッシュ展」が一緒のところで開催されていたのでチケット共通券買って、自分の中で時間配分していざ展示室へ。

でもまったく時間足りなかったよ。。。吉岡徳仁は携帯でメディアスキンを使っていたのもあってそのそぎ落とされた、でも柔らかくて暖かい自然を感じるデザインが好きだったので楽しみにしてたら、想像以上に凄かった。真っ白な展示室に多量のストローで形作られた雲。そのあちこちに結晶(クリスタライズ)のきらめきが。「白鳥の湖」はたまたまチャイコフスキーのあの曲が始まる最初から最後まで一人きりで堪能。天井に写る水の影と水音。貸切の至福。

プリズムの教会も良かったけれど、私はこの結晶の印象が強かったなあ。前日曜美術館で紹介されていた、オルセーの印象派の部屋に置かれているWarterBlockにも座れた。その繊細な表面とすぐ下に写る影、素晴らしいの一言でした。そのあと有名な糸瓜の繊維みたいなパーネチェア、そして紙を広げるハニカム構造のハニー・ポップも現物に会えた。50分ぐらいの彼のアートワークを紹介する映像があったのだけど、時間切れ・・・。しかし、イッセイミヤケの「プリーツプリーズ」のロゴは彼の作品だとは初めて知りました。

そして30分しか残されていない時間で「うさぎスマッシュ展」を文字通り駆け足で廻ったけれど・・・こちらも魅力的な展示がたくさん!ただ、情熱大陸を見て興味を凄く持った真鍋大渡率いるライゾマティックス、まったくノーマークで彼らの金融の情報を可視化した美しい星空のような作品「Treader」に出会ったのには感動しました。情熱大陸ではこの作品を生み出すまでのドキュメンタリーをやっていたんだよね。

という満ちたりた時間だったのだけど、常設展はパスしちゃったし1日ゆっくり観て回りたい。慌てて歩いていたらBSジャパンに取材されるし。。。

そして、最後の仕事の打ち合わせは和やかに、若干のメディアの変更予定など不安要素を抱えながらキックオフ終了しました。楽しい仕事になりそうだからうまくいけばいいなあ。。。

  • おはようございます。はっ!JR定期今日買わなきゃ。路線変更するのでICOCA切れた当日しか買えない… posted at 08:32:31
  • もう興味ないかなと思っていた息子も律儀にアドベント引き出しあけていった。今日は小さなサンタの木製チャーム。 posted at 08:33:45
  • @palgon もう12月、あっという間に12月ですよね。クリプレやケーキ手配もそろそろしなくちゃ…です。 posted at 09:19:37
  • @yusaku09 おはようございますー。電車がくる3分間で買えました(^。^) posted at 09:20:43
  • きょうのごちそうさん。鱧出てきてて思わずヨダレ出たけど、関西の食べ物だから関西以外の人には「めちゃくちゃ美味しそう」アピールになるのかな〜 posted at 10:51:34
  • 会社りだーつ。打ち合わせが多いとあっという間だな…そして資料作りてんで進まず。はいほー。 posted at 18:00:22
  • 今日の晩御飯は海老と青梗菜の甘い麻婆風、もやしと白菜とちくわのお浸し、薄揚げと大根の味噌汁。きのこ足りない… posted at 18:51:00
  • 明日は出張で遅くなるためカレー。そして次の日はカレー弁当を遂行予定。 posted at 18:52:11
  • 娘の算数に付き合って息子のボードゲームに付き合ってたら走り損ねた。いかんいかん。 posted at 22:36:39
  • でもこの時間から寝るまでが子供たちとのリラックスしたおしゃべりができる時間だからなあ…。まだそちら優先なのには変わりない。 posted at 22:38:31
  • だとすると走るのは朝…かあ。最近朝活してないから最シフトしてみるか。 posted at 22:40:15
  • --------------------------------------
  • おはようございますー。東京へGO!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ posted at 09:24:53
  • 息子は創立記念日で休み。幸せそうにこたつを背負ってゲーム本熟読。し、試験勉強やっとけよ〜! posted at 09:26:47
  • @dfdxm403 今日銀行の前でそれらしき封筒を持ったお母さんを見かけました。いよいよですね!1年前思い出します。 posted at 09:49:31
  • @mikaponta 私は夏になると食べたいと思うくらいは大好きなんですが、子供達はさしてありがたがらない感じですよね〜。東京方面はやっぱり食べませんか? posted at 10:05:37
  • とりあえず丸の内でランチ。スペイン料理でワイン飲みたいけど当然我慢。 posted at 13:16:06
  • @sawa38 おーそうなんだ!近辺チョロチョロして日帰りだよー。今度ランチ時に来たらDMするね〜 posted at 14:06:20
  • 地震気がつかなかった。美術館にいたのに。 posted at 16:20:51
  • もうまったく時間足りない吉岡徳仁&うさぎスマッシュ!後ろ髪引かれまくり… posted at 16:22:42
  • そりゃスキマ時間だからしょうがないか…(-_-) posted at 16:23:54
  • @rinanon あ、今日大阪なんだ!楽しんでね〜(・ω・)ノ posted at 18:35:17
  • 仕事終了。山あり谷ありの予感だけど楽しい仕事になりそう。 posted at 18:36:40
  • いつもの東海道線乗る前の紀伊国屋でワインとお弁当調達。今日は少し余裕あるわ〜 posted at 18:37:39
  • うさぎスマッシュ展でこれで密着取材していた展示をひとりかぶりつきで観れたのは至福でした。この番組見て必ず見たいと思っていたから。企業の株価指数が詩的な宇宙のような表現に。素晴らしい。www.mbs.jp/jounetsu/sp/ba… posted at 19:02:50
  • そして吉岡徳仁。ストローの雲の中のオルセーにあるさざ波ベンチ。削ぎ落とされた自然の表現の間をひとりで巡る幸せ。 twitpic.com/dnfd3w posted at 19:45:03
  • NTTdocomoの株価指標@うさぎスマッシュ展のライゾマティックス instagram.com/p/hdOfbITCL6/ posted at 19:49:18
  • そして石井裕先生@MITのタンジブル・ビットに触れてきた。百聞は一見に如かず、だな。 twitpic.com/dnffqw posted at 20:07:16
  • @wineMwine うん。仕事の隙間だから時間まったく足りなかったけど私的に素晴らしかったよ(^。^) また行きたいなあ…行かない? posted at 20:37:48
  • 神戸着いた〜 posted at 21:50:52


tokujin20131203_3.jpgtokujin20131203_2.jpgraizo20131203.jpg


llcafell at 12.04

Comments
Post a comment







Remember personal info?