TOP >> MY FAVORITE >> 恒例GW旅行:男木島に渡る  

  2014-05-03 ‖Sat‖   

go this category!

  恒例GW旅行:男木島に渡る

ogi20140503_7.jpg
毎年続けてもう5,6回訪れている瀬戸内の芸術祭参加の島めぐり+四国旅行、ぐりの体調が危ぶまれたけれどどうにか今年も実現しました。今年の島は直島・犬島・豊島ときて男木島。宇野ではなくて初めての高松からのフェリーで女木島経由なんだけれど、キャンプが待っていることもあって1回につき1島で。次は女木島かな・・・。

高松から40分。島の急斜面にひしめく迷路のような家屋の細い道を辿りながら作品を訪ねる。ギリシアのクレタ島みたいな感じ。花が咲いていてのんびりしていて散歩にも楽しい。おばあちゃんが押す手押し車をカラフルにポップに作品として作っている「ONBA FACTRY」で、地元野菜と蛸の美味しいカレーを食べて一休み。時間切れで漆の家は見られなかったけれど、瓶の中にいろいろな思い出の品を閉じ込めて蔵の中に攣ってある「遠い記憶」が個人的には一番好きでした。その後ぐりの希望でNHKの岩合さんも撮影に来た猫を見るべく、ONBAFACTRYの人にヒアリングした後集落を抜けて浜のほうへ。いるわいるわ猫20匹ぐらいが、あっという間に餌を持ってる観光客のところへ押しよせてきて家族で猫を撫でてほっこり。こじんまりして時間が島だからゆっくり流れてとてもいい体験ができたなあ。

ぐらもぼそっと「男木島良かったね」と感想を述べていました。
またゆっくり再訪したいなあ。豊島もそういえば去年すべて廻りきれなかったしね。

  • ひたすら渋滞から逃げるように西へ posted at 08:13:27
  • これから通るルートに事故渋滞が3ヶ所(*_*) posted at 08:47:28
  • うへーフェリー乗り場長蛇の列(°_°) 若いカップル率多し。恐るべし posted at 11:43:02
  • 恐るべし瀬戸内島アートのブランド力…(*_*) posted at 11:57:23
  • いざ出航〜いい風! twitpic.com/e2qfod posted at 12:11:31
  • リアル「ネコ歩き」だなあ…瀬戸内の男木島です。 pic.twitter.com/C29qyuUVZj posted at 15:21:43
  • キャンプ場着いたー。いつも遅い時間だなあ。しかし4馬力なのであっという間に準備完了〜(・ω・)ノ posted at 19:26:13


ogi20140503_2.jpgogi20140503_5.jpgogi20140503_11.jpgobi20140503_13.jpgogi20140503_8.jpgogi20140503_4.jpgogi20140503_12.jpgogi20140503_14.jpgogi20140503_6.jpgogi20140503_9.jpg


llcafell at 05.03

Comments
Post a comment







Remember personal info?