TOP >> MY FAVORITE >> 恒例GW旅行:砥部で遊ぶ  

  2014-05-04 ‖Sun‖   

go this category!

  恒例GW旅行:砥部で遊ぶ

camp20140504_2.jpg
2日目。前の日は男木島に渡ってそこからかなり車でひた走った後に食料の買出しをしてキャンプ場着。昔はこの荷物を運ぶ荷台にふたりを乗せて運んでたら喜んでいたのに、もう立派な人手になってたという感じ。手分けして荷物をセッティングしてご飯食べて灯りの下でバタンキューでした。

次の日、やっぱり私が起きると既に他のメンバーは起きていて、ダンナはコーヒー2杯飲んでゆっくりした後、ぐりぐらは恒例早朝バトミントン。私が起きて身づくろいしたらほとんど30分ぐらいで出発。GW中はいろいろ混むので先手必勝。まずは砥部焼の窯元へ。

前訪れたときはロードサイドの買い物しかできなかったけれど、今回は家族4人で絵付けしました。もともと砥部焼の白磁に藍の色合いはすっきりしていて好きなので、伝統的なのではなくモダンな感じを目指したんだけどさて、どうなるかな〜。楽しみです。ぐりは女の子らしい花瓶、ぐらはゲームのダンジョンの幾何学模様の徳利・・・って大学行って一人暮らしになるときは持っていって〜(笑)

その後近くの有機野菜の美味しいご飯を出すカフェ「甚五郎」でこちらも早めにお昼を取って久しぶりのとべ動物園へ。こちらが昼からになったら凄い人出で駐車場が凄く遠くの臨時駐車場になってしまった・・・。暑いのもあり、ぐりが風邪気味でちょっと体調悪いのもあってさっと見て退散。でも子供達が大きくなったあとの動物園も楽しいよね〜。個人的には爬虫類のアルビノ個体(色素がない特別変異)の大蛇と亀がすごいなあと。小さい子どもとはまた喜ぶのが違う視点でいろいろふむふむ観察できる。あとはまだ体長1mちょいの小さい小象がいて、ちょうどNHKのドキュメンタリーでたまたま予習していた子供達は興味深く観察してたな。

そして戻ってきてバーベキュー。そして私は途中で少し抜けて夕暮れ恒例海と島が見渡せる丘まで登ってたら、バトミントンの羽が暗くて見えなくなった子供達もついてきた。今年は綺麗な夕焼けは見られなかったけれど、ちょうど夜景に変化する宵の時間をゆっくり観察することができました。

そしてこの日もキャンプ場に併設されたお風呂に入ってすぐバタンキュー。毎日健やかです。

  • おはようございますー。キャンプでも一番最後に起きたのは私…気を取り直して始動 twitpic.com/e2trxk posted at 09:04:32
  • 砥部焼絵付け中。白磁に呉須の絵付け。白、藍、青の色合い好きだし日々の食卓に使う予定。 instagram.com/p/njnW0EzCKs/ posted at 10:28:43
  • ベンギン暑そう。 instagram.com/p/nj5oXcTCGK/ posted at 13:08:24
  • シロクマも暑そう。 instagram.com/p/nj7rLCzCJM/ posted at 13:26:16
  • 体長1mちょいの子象が可愛い。テレビでドキュメンタリーやってたのを子供達は見たらしいです。 instagram.com/p/nkCfqFzCBL/ posted at 14:25:51
  • 周りは小さい子だらけだけど、子供が大きくなってからの動物園も生態の説明じっくりみんなで読んだりして楽しい。今日の「へえー」はオオサイチョウの子育て。 posted at 15:33:00
  • しまなみとつき始めた夜景の光 instagram.com/p/nkitdzzCNw/ posted at 19:07:22
  • テント内みな私以外就寝。晩酌したいけど先ほどのBBQでワイン1本飲んでしまい何もない…外は風で木の葉がさらさら。雨の音に聞こえます。さて寝るかな… posted at 22:00:49
camp20140504_4.jpgcamp20140504.jpgcamp20140504_5.jpgogi20140503_10.jpgtobe20140504.jpgtobe20140504_3.jpgtobe20140504_2.jpgtobe20150504_5.jpgrobe20140504_4.jpgcamp20140504_3.jpg

llcafell at 05.04

Comments
Post a comment







Remember personal info?