次の日、やっぱり私が起きると既に他のメンバーは起きていて、ダンナはコーヒー2杯飲んでゆっくりした後、ぐりぐらは恒例早朝バトミントン。私が起きて身づくろいしたらほとんど30分ぐらいで出発。GW中はいろいろ混むので先手必勝。まずは砥部焼の窯元へ。
前訪れたときはロードサイドの買い物しかできなかったけれど、今回は家族4人で絵付けしました。もともと砥部焼の白磁に藍の色合いはすっきりしていて好きなので、伝統的なのではなくモダンな感じを目指したんだけどさて、どうなるかな〜。楽しみです。ぐりは女の子らしい花瓶、ぐらはゲームのダンジョンの幾何学模様の徳利・・・って大学行って一人暮らしになるときは持っていって〜(笑)
その後近くの有機野菜の美味しいご飯を出すカフェ「甚五郎」でこちらも早めにお昼を取って久しぶりのとべ動物園へ。こちらが昼からになったら凄い人出で駐車場が凄く遠くの臨時駐車場になってしまった・・・。暑いのもあり、ぐりが風邪気味でちょっと体調悪いのもあってさっと見て退散。でも子供達が大きくなったあとの動物園も楽しいよね〜。個人的には爬虫類のアルビノ個体(色素がない特別変異)の大蛇と亀がすごいなあと。小さい子どもとはまた喜ぶのが違う視点でいろいろふむふむ観察できる。あとはまだ体長1mちょいの小さい小象がいて、ちょうどNHKのドキュメンタリーでたまたま予習していた子供達は興味深く観察してたな。
そして戻ってきてバーベキュー。そして私は途中で少し抜けて夕暮れ恒例海と島が見渡せる丘まで登ってたら、バトミントンの羽が暗くて見えなくなった子供達もついてきた。今年は綺麗な夕焼けは見られなかったけれど、ちょうど夜景に変化する宵の時間をゆっくり観察することができました。
そしてこの日もキャンプ場に併設されたお風呂に入ってすぐバタンキュー。毎日健やかです。