TOP >> GURA'S DAYS >> 美術館+息子の体育祭へ  

  2014-06-09 ‖Mon‖   

go this category!

  美術館+息子の体育祭へ

usagi220140607.jpg
週末、金曜日午後からの打ち合わせやら提出やらが午前中でかたがついたので、久しぶりに半休を取って国立国際美術館へ。大型企画の間だから人少ないかな。。。と思ったら、新進気鋭の日本の現代美術家が多かったらしくかなり人が入っていました。個人的に気に入ったのは、繊細な繊細な幻想的な銅版画の小品が並ぶ柄澤斎の「惑星」大きな惑星が浮かぶ空の下で小さな小さな背中合わせの人影。細い小さな作品。それとマグリット的な静謐さのあるリアルな橋爪彩、花や市井の家の軒の植物を丹念な鉛筆画で描いた須藤由美子、かな。

時間があったので近代美術に連動したコレクション展も丹念に観た。有機的な彫刻がスケッチされていた内藤礼@豊島美術館、直島に美術館のあるリーウーファンの版画、そしてずっと来るたびに探していたけど見つけられなかった須田悦弘@ベネッセミュージアムのチューリップを、コレクション展のエスカレーター近くの柱に見つけたときは感動したなあ。。。収蔵作品をPCで調べていたけどとうとう、コレクションの全貌が入った図録を買ってしまいました。おまけに世界の行ってみたい美術館特集の美術手帳も。私個人、久しぶりに良い時間を過ごせた充実感あり。

次の日は朝早くからぐ家族4人のお弁当を入れて電車でぐらの体育祭へ。場所取りの合間を縫って見晴らしいいところへ席を確保して眺めていたら、なんと昼前に黒い雲が海側からさーっとやってきてゲリラ豪雨。土砂降りの雨。いったん駅近くまで行ってケーキを食べながら様子伺いしているとあっという間に晴れたので、ずぶぬれのダンナは先に帰り、初めての見学のぐりを連れて名物マスゲーム、2回目を見てきました。男子校の体育祭は面白いし、このマスゲームの掛け声とか博多の祭りっぽくて好きだなあ。6列交差も美しく、今年も色々なモチーフで見事に絵柄を表現していた。写真の「うさぎと月」が可愛かったです。

日曜日は家事やら何やらこまごまと。夕方近くに走ると道に紫陽花やいろいろ花が咲いていて癒された。さて朝早起き&朝ランも大阪マラソンに出場するし実行に移さなきゃね。

  • おはようございますー。曇り。週末の息子体育祭は天気持つかなあ… posted at 08:31:04
  • CREAがアート特集。原田マハのインテリアが好きすぎる。 posted at 11:18:39
  • メモ。市場最高落札はフランシス・ベーコンのルシアン・フロイドの三習作。142億4500万か…クリスティーズのオークションで6分間、1ビッドごとに億単位上がるって(*_*) posted at 11:59:21
  • --------------------------------
  • @mori210 おはようございますー。うちも息子体育祭につき、リクエストで牛丼弁当朝から家族分です〜(^。^) posted at 06:54:45
  • お昼にすんごいゲリラ豪雨ですわ体育祭中止?と思いきやすっと昼から晴れました。もちろん続行〜 posted at 17:13:37
  • 美術手帖「一生に一度は行きたいアートスポット」、ニューメキシコのウォルター・デ・マリアのランドアート観に行きたい。 posted at 22:05:04
  • 美術手帖、「日本を再発見する厳選スポット」7つのうち行ってないのは2つ。モエレ沼公園と越後妻有のジェームズ・タレル。行ったのは金沢21世紀美術館・養老天命反転地・万博記念公園・奈義町現代美術館・そして地中美術館。そう考えると西のほうは恵まれているなあ。。。 posted at 22:10:40
  • それも全部子供たちと行ってるわ。でも一番受けの良かったのは「養老天命反転地」 posted at 22:13:26
  • だいたい人でぎっしりの暗い場所で、並んで額縁に収まった絵を見るってのが子供たちは嫌いなんだよね。養老天命反転地は身体感覚と結びついた体験型美術って感じだし。いや美術型体験というべきか。。。 posted at 22:16:27
  • ----------------------------------
    KKB20140606.jpg
  • @tana3yo モエレ沼公園、良さそうですね〜。まずは北海道に行く軍資金を貯めなければ(^。^) 娘が2歳ぐらいの時四国のイサム・ノグチ庭園美術館で、ふと見ると作品の上に立ってて目が点になった思い出が…そういう気遣いをしなくてもイサム・ノグチを堪能できるのがいいですね〜 posted at 00:00:13
  • @tana3yo ロンドンにお住まい、羨ましいです。ちょうど20年前旅してテートギャラリー(まだモダンができる前の)、ナショナルギャラリー、自然史博物館にICAまで訪ねました。額縁鑑賞、中学生となると余計嫌がっている気が(*_*) まあ大人になって思い返してくれるのを待つかな… posted at 00:07:30
  • おはようございますー。娘模試につきお弁当用意〜。今週はお休みなし…(*_*) posted at 08:08:47
  • >RT まさにそうだよなあ…回り込まずに「待つ」姿勢を親として持たねば(*_*) posted at 11:41:20
  • 夕暮れラン。花がいっぱい咲いてる。このぐらいの気候が気持ちいいなあ… pic-collage.com/_aD6yRiv1 pic.twitter.com/cinO4p5xb4 posted at 19:15:26
  • 走った後の白ワインが切れてることに気づいて買い物〜 posted at 19:41:00
rokuretukousa20140607.jpgnasuka20140607.jpgtomosibi20140607.jpgski20140607.jpgusagi20140607.jpghimejic20140607.jpg

・みんな雄たけび上げて12列行進・6列交差・ナスカのハチドリ・シャンデリア・スキージャンプ・月とうさぎ・姫路城・最後は体育祭の題名である「燈」でろうそくの火が左の火の上に灯る趣向。この最後だけiPhoneの電池が切れて写真が押えられず。残念。。。

llcafell at 06.09

Comments
Post a comment







Remember personal info?