TOP >> MY FAVORITE >> 夏の旅行後編:白山の滝と白川郷  

  2014-07-29 ‖Tue‖   

go this category!

  夏の旅行後編:白山の滝と白川郷

gassyo20140727_3.jpg
次の日はこの2日間の暑さのためか朝から大雨。大雨の中を体がクーラーで冷えたので露天風呂へ。大きな垂直な杉の木と平行に落ちてくる雨粒を見上げながら、森に降る雨の音を聞きつつ温泉とは贅沢な時間。

出発する9時前には雨も上がり、気温も前日の37度から半減の17度でそのまま白山スーパー林道を滝を見つつドライブ。雨が上がったばっかりで水量が多くてどの滝も見ごたえのあるのばかり。中でも300mぐらい歩いて下ったところにある姥ヶ滝が凄かった。行く山道も緑が濡れててあちこちで小さい滝が出来ていて注意しつつ、行き着くとなんとそこに足湯と露天風呂が。露天風呂にお湯は入ってなかったけれどこれ、入るときっと夏は涼しくて気持ちいいだろうなあ。。。でも雲が切れずに白山の山頂は見えなかった。残念。

そして林道を抜けて世界遺産の白川郷へ。合掌造りのそば屋でそばととろろご飯を食べたあとあちこちの合掌造りを訪ねる。外は暑いけれど中はよく床が磨きこまれていて、風が通って涼しい。囲炉裏があって上に上がると萱でふいた屋根の内部も観察できて楽しい。板を渡してあるのを子供達といったりきたり。ぐらはやっぱりこちらでレポートを書くことに決定・・・ということで、先生から言われた「自分を入れた建造物の写真」を撮ってもらってました。竜胆が咲いてさすが世界遺産だけあってよく手入れされているなあと。

声をかけられてぼったくりの家族写真を1500円で購入したり、お土産を覗いて「さるぼぼ」の変化形を笑いながらチェックしたり。最後は展望台に登り白川郷を一望して記念撮影。夏らしい日本の原風景でした。

ということで帰りは渋滞にもどうにかかからず夜8時着。しかし、ご飯をもう外食はご馳走ばかりで胃が調子が悪くて家で食べたかったため、急いでありあわせで準備、それから文字通り洗濯物の山を片付け荷物を撤収。疲れました〜。しかし、常に一緒にいるから子どもたちとはよく喋ったなあ。日頃いつも入れ代わり立ち代りで夜に1,2時間ぐらいしか話す時間がないから貴重な時間。中学生で家族旅行より友達になりかけているぐらも最後に「旅行、楽しかったわ〜」と言ってたし親として満足。旅はやっぱり気分も変わるしいいものです。

  • 昨日の半分の温度18℃。雨上がりの白山山中の姥ケ滝。マイナスイオンフル instagram.com/p/q8FEMDTCP7/ posted at 12:04:16
  • 白川郷を臨む。夏だなあ… instagram.com/p/q8ehjMTCGH/ posted at 15:46:44
  • @mimi_rider 水圧で磨き残しを吹っ飛ばすの(商品名忘れた)もいいよ〜(・ω・)ノ posted at 22:52:56
  • --------------------------------------
  • おはようございます。月曜日。 昨日家に帰り着くのが遅くて、旅行の荷ほどき洗濯せいいっぱい。よって今日のお昼は大人は弁当お休み。子供たちはパスタ&パスタソース。 posted at 08:27:26
  • @mimi_rider うんうん。歯茎を健やかにするのにいいみたいね。というかあの刺激に慣れると無いとさみしいw posted at 08:39:48
  • @torahaha 日焼け止め塗りたくりましたがなんだかヒリヒリします…暑かった(*_*) posted at 08:40:39
  • @kikuzato1833 原風景ですよね〜 posted at 08:42:25
  • @mimi_rider みみさん凝り性だから情報がっつり取っていきつくとこまで行きそう〜w また教えてもらおっと! posted at 08:58:41
  • 「プールは退屈、友達と行くわ〜」とか文句いろいろ言いつつ、旅行終わりには「楽しかったわ!」と中2息子。良かったのは世界遺産の合掌造りらしい。娘はプール。2歳差は精神的成長も意外に大きいのかもね。 posted at 11:56:35
  • 旅行中に発生したトラブル案件、収束まであと一歩。担当者に同情されるの巻 posted at 18:03:17
  • 佐世保の事件は猟奇的なの? posted at 18:58:07
  • 今日は旅行の文字通り洗濯物の山を畳んだり、明日の平常に向けて弁当常備菜の仕込みで走れず。明日から走ります。 posted at 22:26:19
  • 今日の毎日母さん、中学高校の男子女子の関係あるあるだわ。うちの息子のセリフと一緒(^。^) posted at 22:54:28
hakusan20140727.jpghakusan201407227.jpghakusan20140727_2.jpggassyo20140727_5.jpggassyo20140727_4.jpggassyo20140727_7.jpggassyo20140727_6.jpggassyo20170727_2.jpggassyo20140727.jpggassyo20140727_8.jpg

llcafell at 07.29

Comments
Post a comment







Remember personal info?