TOP >> MY FAVORITE >> ヨコハマトリエンナーレ駆け足巡り  

  2014-10-10 ‖Fri‖   

go this category!

  ヨコハマトリエンナーレ駆け足巡り

YT20141008_3.jpg

仕事がバタバタ。でも今回の忙しさはそれなりに扱いに結びつく予感が。まあ仕事だからしょうがないよね〜。
東京で夕方からの打ち合わせがあったので、デスクワークを前日にかなりの速度で片付けて早めに東京へ。目的はヨコハマ・トリエンナーレ。ちょうど前回に日曜美術館で森村秦昌が中高生をナビゲートして紹介していたので予習済み。ホントは神港ピアでも会場があったのだけど、さすがにそちらへのんびり回る余裕はなし、でした。

横浜から虎ノ門なのでそれほどゆっくりはできず。でも横浜美術館3回目の来訪なんだよね。1回目は松井冬子、2回目は奈良美智、そして今回。もう勝手知ったる感じで久しぶりにエントランス。エントランスには巨大なアートの残骸を捨てるマイケル・ランディのダストボックスが。

以下印象に残った作品を。ミニマルな白いキャンバスに見えて絵の具を固まりにして加工したカルメロ路・ベルメホの作品。テルミンスはテレビでも紹介されていたけれど、水面や銀河のドローイングの連作が良かった。ベネッセアートハウスに泊まったときに部屋にあった銀河と似ている気がしたのだけど調べられず。その他はブタの後ろ姿がハムになっている作品。ジョン・ケージの4分33秒の楽譜(もちろん真っ白)も何だか視覚から初めて鑑賞したなあ。。。

そして坂上チユキの深い藍で書かれた細密描写のような美しい文様。国立国際美術館の所蔵のコーネルの「カシオペア」に横浜で出あったのも驚き。

もっとゆっくり観たいけど、観られないよりはずっといいかな。やなぎみわの舞台トラックは港のほうにあって断念。それでもリフレッシュになりました。そして新幹線からちらちら見える月は月蝕。子供達に電話して観るようにと言っていたら、ちょうどベランダからドンピシャリで観察できたらしく、テーブルの上にオペラグラスと双眼鏡が置いてあった。後で話を聞くと楽しんだみたいです。

  • おはようございます。磨いたような朝だなあ。子供達は元気に登校。いつもの朝。 posted at 08:24:34
  • いろいろプルドーザー的にやっつけ、明日の出張の自由時間捻出〜 posted at 18:01:33
  • @nicosaki 投稿は非公開に設定できるよ〜 posted at 18:19:18
  • ---------------------------------
  • バイオリン振替レッスン。1時間みっちりしてもらった。基礎練習と並走して何か曲をやることになり、先生がアナ雪を出してきたので「もっとクラシック寄りを…」と頼むとのだめカンタービレの本が出てきたよ〜 posted at 00:08:24
  • で「亡き王女のためのパヴァーヌ」選んだら初心者にバリバリのサードポジション…が、頑張ります… posted at 00:09:57
  • あーびっくりした!ぼーっと最寄り駅ホームにいてたら今日は逆方向だから向かいホーム!当然新幹線予約に間に合わず急いでEX予約で変更。良かった… posted at 08:38:56
  • 皆既月食新幹線で見れないなあ…子供には電話しよう。思いっきりベランダから観察できそうだし。娘は今までの塾で散々このあたりの問題やってきてて、昨日も今の塾でこのあたりの勉強してる。オンタイムだわ。紙の上の知識がリアルな事象と繋がった高揚感を感じることは大切。 posted at 10:55:32
  • @nicosaki ほんとEX予約は便利だよねえ…帰りも遅れないようきをつけなければ! posted at 15:22:54
  • 新幹線から見えてる月。もう始まってる? posted at 18:34:53
  • @ampam7 @yoshie また新幹線から見える角度が変わって、神戸に着いた今は終わりかけでした…残念! posted at 21:14:22
  • -------------------------------------
  • おはようございます。金曜日〜。台風の進路と速さを毎日チェック。連休の旅をキャンセルするべきか否か。 posted at 09:05:57
  • 娘は7年続いた水泳卒業して、陸上クラブに入ります。級としてはほぼ終わってたのだけど、成長期に適切な運動になると続けてた。まあここまでやれば再開してもいつでも水泳楽しめそうだしね。 posted at 09:09:47
  • 成長期に水泳やってると体の線が綺麗になるもんだなあと。肩幅は広くなっちゃうけどね。 posted at 09:12:58
YT20141008.jpgYT20141008_4.jpgYT20141008_6.jpgYT20141008_6.jpgYT20141008_6.jpgYT20141008_6.jpgYT20141008_2.jpgYT20141008_5.jpg

llcafell at 10.10

Comments
Post a comment







Remember personal info?