TOP >> MORE BOOK >> 現実逃避型読書  

  2003-05-14 ‖Wed‖   

go this category!

  現実逃避型読書

スティーブン・ミルハウザー
今日フルタイム勤務にもどったタイムテーブルで1日過ごしてみた。はっきりいって子ども達のお世話で目の回る忙しさ。なんだかぐりぐらが寝るまでずっと常に何かをやっていて、何かを常に喋りかけててという感じ。慣れればどうにかなるんだろうけど。
しかし、脳の表面で処理する日常的な簡単なことが時間的に急激に立てこんで発生すると、自分の思考の奥底でそれとまったく相反する何かバランスをとるためにを求めることに気が付く。ふと自分の本棚からこの本を出してきて表紙を眺めている。でも読みかえすには今の状況はあまりにせわしないよなあ。この著者のガラス細工のように精密な小さな世界のみっしりとした構築が多分その日常から逃避したい私の脳が味わいたい世界なんだろうけど。

ってなんだか育児日記の内容じゃないな。疲れているみたいだから早く寝ようっと。


llcafell at 05.14

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/3  


  物語の楽しみ  

‖excerpt‖ 「マーティン・ドレスラーの夢」(スティーブン・ミルハウザー・白水社)読了。純粋に物語が楽しいと久しぶりに思えた作品だった。今までは中篇が多かったミルハウザーの長編でピューリッツアー賞受賞作品。 舞台はこれから発展していく躍動に満ちたNY。商才を生まれな...
‖ who?  ‖ ‖cafe‖'s VILLA
‖ when? ‖ 08.08*12:07 PM

Comments
Post a comment







Remember personal info?