TOP >> AD PICKUP * MY THINKING >> 0歳児からの教育?  

  2004-12-16 ‖Thu‖   

go this category! go this category!

  0歳児からの教育?

newsweek.jpg ニューズウィーク日本版、けっこう定期的にこの特集を組むってのは売れるんでしょうね。といいつつ私も会社にあれば手にとってぺらぺら眺めたりしています。でも大体内容はどの号も一緒。「スキンシップを大切に」これは海外版の記事を流用しているからかな。母乳育児の勧めやら添い寝の大切さやらベビーマッサージやらね。泣いてもベッドで放っておくというのが今でもスタイルとして欧米ではあるんですよね。あと「早期教育はどうなのか」という内容。でもその後に思いっきりタイアップ8ページぐらい某子供向け英会話システムの広告が入ってるのもなんだかな・・・という感じ。

でも今回の記事でちょっと参考にしたいなと思うところが2箇所あり。「育児に関しては自分の直感にある程度信頼を置くこと」。情報が多すぎて振り回されがちだけど、でも自分なりに「子供をこう育てたい」というコアな部分はあったりする。それをあまり無視しないこと・・・なるほどね。あと「子供は運動させたほうがいい」という記事。今車で送り迎えしていて、確かに保育園ではよく園庭を走り回っているんだけどなんだかもっと運動させたほうがいいと心の声がする(笑)。実は保育園から家の間は車の通らない植栽の多い遊歩道のような道が延々続いていて、かなりいい感じの環境ではある。だからもう少し、春ぐらいになりぐりが大きくなったら朝歩いて保育園まで連れて行きたいなあと思っている。その歩く間に会話もたくさんできるだろうし。いい習慣になりそうな気がするんだけどなあ。私も運動不足なことだしね。



llcafell at 12.16

Comments
Post a comment







Remember personal info?