TOP >> GURA'S DAYS * GURI'S DAYS * WINE AND FUN >> 久々にワイン  

  2005-01-17 ‖Mon‖   

go this category! go this category! go this category!

  久々にワイン

結局休みの日にあけ損ない今頃。楽しみたいけど継続して楽しめない。うーんジレンマ。

で、このワイン DHATEAU TOUR DE BUCH 2003,「フランスワインコンクール2004銀賞受賞」と書いてある1500円ぐらいのボルドーなんだけど、これって権威あるんですか?調べてもよくわかりません。わからないけど、久々にフルボディの力強い味が舌に広がっております。組成はメルロー32%:カベルネソービニヨン33%:カベルネフラン24%:マルベック11%というかなりいろいろ混合しているワイン。マルベックって初めて聞いたぞ。あ〜つまみにゴルゴンゾーラにハチミツかけたのを食べたい〜!

まったくこのエントリーに関係ないけど今日の子どもたちことばメモ、ぐら、保育園で反対語を習ってきたようで「問題出して〜」というので出してみた。「大きいの反対は?」「小さい」、「遠いの反対は?」「近い」となかなかいい線いってる。「じゃあ、年取ったの反対は?」・・・かなり考えて分からず降参。「若いだよ〜」と言うと間髪入れず「おかあさんみたいなのね〜」。いや〜齢4歳にしてなかなか世知に長けておるのう。ふぉっふぉっふぉっ。

ぐり、この時期特有のいい間違いが少ないけど、でもある。「もののけ姫」→「かもめ姫」「てぶくろ」→「てべぶくろ」などなど。毎日拷問のように同じものを私が読まされる「ノンタン」を暗唱できるようになって、ついでに会話に応用するようになった。スーパーとかでダンナの姿が見えなくなると、もの凄く大きな声で「まいごのまいごのとーさーん!(ここ応用。本当は「まいごのまいごのターターン!」です。)でておいで〜ぐり待ってるから〜はやくでておいで〜、ぐり待ってるっていってるでしょっ!!」相変わらずかなり笑える。

そんなぐりですが、夕ご飯中に輪ゴムを横に三つ並べて「ほら、あんぱんまんのお顔〜」なるほど、真ん中が鼻で両端はほっぺだね。なかなかの想像力もあるじゃないか。見直したぞ。


llcll@MOBILE at 01.17

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/959  


  ことば遊び・・・  

‖excerpt‖ カフェさんのところのエントリーでとりあげられていた、子供との言葉遊び。そうですね、4,5歳くらいになると、しりとりやら、反対語をさがしたりなど、、いろいろ楽しめるようになるかな????。そいうや??、家に、しかけ絵本で反対言葉が書いてあるのがあって(しかけを...
‖ who?  ‖ いきあたりばったり
‖ when? ‖ 01.19*10:37 AM

Comments

ワインの話題の方じゃないけど、、、子供の語感?って興味深いところありますよね。
以前、息子と反対語遊びやったときに、”うれしい”の反対は?ってきいたら、”くやしい”ってのが返ってきました。いや〜、性格でてるかな。。と。。。
私は、”おばさん”の範疇にはいってしまってますわ(とほほ)。息子の考える、”若い女の人”は”短いスカートをはいてる人”のようです。


ゆりあん at 01.19*10:42 AM

いや、短いスカートはいてる人が「お姉さん」だったら私だって思いっきり外れてますねえ。いや絶対外れてる!(笑)

たしかに子どもの言葉は、ぐらの年代もぐりの年代もそれぞれに面白いです。ぐらは言葉遊び(しりとり、反対語、なぞなぞ)が面白くてしょうがない時期みたいです。やはりそういう時期があるんですねえ。

ぐりは・・・正直言って私のコピーです。保育園でも「ぐりちゃんのお母さんはこういう風に
しゃべるのね〜」と言われているんだろうなあと思うと、ちょっと恥ずかしいんですけどね。


llcafell at 01.19*01:14 PM
Post a comment







Remember personal info?