TOP >> AD PICKUP * MY FAVORITE >> お気に入り雑誌メモ  

  2005-06-14 ‖Tue‖   

go this category! go this category!

  お気に入り雑誌メモ


PenCover.jpgもともとお気に入りですが、この2誌最新号も編集冴え渡ってます。見本誌あっという間に会社でなくなっちゃうし。「Pen」は完全にデザイン路線、それもありきたりな2番煎じではなくて独創的なチョイスで突っ走ってますね。ここの広告関係、デザイン関係の特集は会社の中でも引っ張りだこだったりします。「日経Kids+」は2号目もきっちりしっかりの内容。好評につき月刊になる模様です。やっぱり子どもを持つお父さんがあっという間に持って行っちゃう。両方ともやはり表面化しない人たちのカテゴリーを見事にすくいあげているよなあ・・・。 

llcafell at 06.14

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1122  


Comments

この雑誌、大人の「Monoマガジン」みたいな感じで読み始めてたんですが、内容いかんに関わらず、パラパラと見終わった時何気に満足したような気になる(気のせい?)雑誌ですね。一種のウィンドウショッピングっすね。

色んな国や地方の”洗練系”アイテムを紹介されると、「ほへ〜、世の中ではこれが”かっこいい”椅子や時計とされているのだな。なんかちょっとわかる気がする。この中で一番安いものなら手が届くな」・・・な〜んて、微妙な購買意欲がもくもく沸いてきます。(結局買わないんだけど、もう一押しされたらヤバいみたいな)

たぶん記事自体より、かっこよく取れてる写真のせいだと思います。


zig at 06.15*10:38 PM

確かにこれは今たくさん出てきている男性誌とはかなりテイストが違います。他はどっちかといえば「実用誌的カタログ」なんですよね。前にもエントリーで上げましたけど、雰囲気をこれだけ楽しめる雑誌もそう無いような気がします。「アティチュード」を確立している雑誌です。

私も見るだけで満足してしまって、案外「買いたいな〜」というところまでは結びつかないんですよ。でも毎号毎号ずっと眺めていると、どうも感覚の中にこの雑誌的感覚が住み着いちゃっているというか、なんというか。そういう感じです。

確かに写真いいですよね。特にこの号の表紙はいいです!


llcafell at 06.16*09:19 AM

この雑誌の創刊当初を知る者として一言。
当時は特集と言いながら、つるつるペラペラの内容で、
「は?これだけ?」って言いたくなるような雑誌だったんですよお。
雑誌も年を重ねて自己を確立できるようになるんですね。
あと、私もかふぇさんと同じ職種に居た頃、社内であっという間に
持って行かれちゃう雑誌と一般読者の求める雑誌ではギャップが
かなりあるのでは・・・といつも思っていたのですが。どうですかね?


ワイン at 06.16*09:35 AM

私はその時は紙媒体ではなかったけど、創刊知ってるよ。
確か「ギリー」から名前変えたんだよね。
実はその頃のバックナンバーが家にあったりする(笑)
うん、長い目でみてかなり成功した雑誌だと思うよ。

社内で今人気の雑誌は「Pen」「LEON」「週刊ポスト」(笑)
女の子たちはやっぱり主婦系雑誌持っていくよね。
で、残っているのがニッチ趣味系雑誌みたいなね。


llcafell at 06.16*09:57 AM
Post a comment







Remember personal info?