TOP >> DAILY BLOG >> 遊び倒れ、食い倒れ  

  2005-09-04 ‖Sun‖   

go this category!

  遊び倒れ、食い倒れ


毎年恒例、長年の友人家族達数組とリゾートホテルで泊まる企画が今週末の予定。ちなみにおととし去年とも参加して日記を残しているのだけど、明らかに子どもたちが大きくなるにつれて楽になって、そして遊びもバリエーションがあって楽しめるようになってきた。

まず、伊勢の昔の街並を再現して大成功している「おかげ横町」で美味しい海鮮を食べ、店を冷やかしリゾートホテルに着いたとたん子どもたちはプールへ集合。上は小学校2年生のお姉ちゃんから下はぐりとぐりと同じ年の女の子まで年齢グラデーションで総勢子供7人、大人9人。ダンナたちに子どもの世話をお任せして、嫁どうしは久々の再会を喜び合いつつさっそくおしゃべり。プールから上がってダンナたちが心置きなく飲めるようにタクシーでこれまた海鮮の美味ーい店になだれ込み、和室一室借り切って今年は子どもたちは子どもたちだけの机で、大人は大人だけの机で飲んで食べて・・・幸せの極み。子どもたちはもう子どもたち同士で関わるようになってきているし、うちのぐりぐらはもう、人見知りナッシング状態で(特にぐり)いろんな大人や子供に話しかけたりちょっかい出したり活発にいつも通りやっていました。

ホテルに戻るとこれまたいつも通り一室にワインを持ち込み夜3時までおしゃべり大会。昔のように子供が夜泣きして座を外して子供の世話を見なければならないステージも終わってゆったりと来し方行く末をおしゃべり。まあこれがもともとこの会のメインだったりするんだけどね。

次の日も朝からプール。昼からは鄙びたフェリーに乗って島に渡ってこれまたいい感じに鄙びたイルカショーやアシカショーを見る。うちの子どもたちは船に乗って島に上陸というのが本当に嬉しいらしくはしゃぎっぱなし。ぐりは一番上のお姉ちゃんにまとわりつき「好きでしゅ〜(本人口癖)」オーラを放ちまくっていた。当然のことなんだけど子どもって子どもと遊ぶのが本当に楽しいんだね。

島周遊から帰ってきて、夜ご飯は松阪牛の有名な店がやっている洋食屋で牛肉のカルパッチョやらハンバーグやら食べる。ダンナたちは車運転のため水しか飲んでいないのに、女性陣の前にはグラスワインが・・・(笑)。まさにコドモは遊び倒れ、親達はグルメ食い倒れな最後の夏休みでした。来年もやるぞ〜!


llcll@MOBILE at 09.04

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1250  


Comments

自分もちょうど同じコース(おかげ→島周遊→牛)に今年の夏行ってきました。
牛は洋食屋の隣の本店の方に行ったんですが、値段が値段なので店に飛び込むのにかなり躊躇いがありましたが・・・
おかげもそうですが、あのあたりは総じてご飯がおいしいのでまた行きたくなっちゃいますよね。


zig at 09.05*03:19 PM

こんにちは〜。おおまったく同じコースですね!
あの周遊船の個性豊かさ(笑)にはけっこう受けましたけど、景色もいいしなんだか
適当に鄙びているからかかなりゆったりした気分を味わいました。
島では残念ながらイルカタッチできなかったんですけどね。もういっぱいだったんです。

本店行かれたんですね。恐る恐る前まで行ったのだけど「すき焼き」「網焼き」とメニュー
のみで金額提示なくてしっぽを巻いてとなりに行きました(笑)。
でも隣のハンバーグも絶品でしたよ。確かにそれ以外にも食べ物美味しいですよね!
いつも旅先で食べ物あんまり買わないのですが、
お土産にめかぶとゴマ蜂蜜を買って帰りました。


llcafell at 09.05*03:28 PM
Post a comment







Remember personal info?