TOP >> MY FAVORITE * WINE AND FUN >> ご飯ってこんなに美味しかった?  

  2005-09-25 ‖Sun‖   

go this category! go this category!

  ご飯ってこんなに美味しかった?

ちらっと数日前のエントリーに書いたけれど、この季節、新米をすぐ近くの農家から直に買い取っている。減農薬すべてコシヒカリ。今はコシヒカリと言ってもかなりいろいろな所のものがブレンドされているってのが多いらしいですね。30kg1万円ってのは新米で良心的な値付けだと思う。それを自分で精米する。今はその精米したてから1週間程経った。

実は美味しいもの好きだけど、「どこそこ産」という食べ物にそれほど興味を持たなかった。けれどもこのお米は文句無しに美味しいと思う。歯ごたえのモチモチ感、保温していても色もそれ程変わらない。冷やご飯になっても風味が落ちない。本当にご飯を炊くのが楽しみな毎日なのです。今日はぐらが遠足で掘ってきたサツマイモで「サツマイモご飯」。ちょっと強くした塩味と甘いサツマイモ、もちもちしたご飯。余ったご飯をおにぎりに握っても、ベタベタしていないのにきれいに固く結ぶことができる。もともと好きなんだけどご飯ってこんなに美味しかったっけ?

このご飯を食べたいためにそそくさと楽しくご飯の支度をするようになりました。秋は料理が楽しくなる季節だよなあ。今日はぐらの持って帰ったサツマイモでスイートポテトを作った。ナイトキャップのワインも赤に自然に移行・・・太らなきゃいいけど。


llcafell at 09.25

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1280  


Comments
Post a comment







Remember personal info?