TOP >> AD PICKUP * MY THINKING >> 靴を磨く時間  

  2005-11-09 ‖Wed‖   

go this category! go this category!

  靴を磨く時間

lapita.jpg
前までは「少年の心を持ち続ける大人のモノ雑誌」という背骨がはっきりしていた雑誌「ラピタ」。うちのダンナの愛読雑誌だったわけですが最近買ってこない。理由は明快で4号前ぐらいから大幅に誌面刷新したから。私的には今の誌面も面白いんだけど、どうもあまたの高級商品モノ雑誌の編集テイストになっていまって逆に埋もれてしまっている。雑誌がリニューアルすると、こういう風に既存読者が離れてしまうというのをリアルに見てしまった一幕。それを捨てた分、新たな大きな読者層を獲得できればいいけど・・・どうなることやら。

まあ雑誌寸評はそのぐらいにして、11月売の号で葉加瀬太郎のインタビューが載っていた。キャッチに「愛娘の声で始まり、シガー、シングルモルト、靴墨のにおいで更ける幸福な日々」とある。そう、男の人の楽しみの中に「靴を磨く」ってのがあるんですね。ダンナも日曜日、子どもたちの相手の合間を縫ってはベランダに靴磨きの一式を取り出してよく磨いてます。子どもが生まれる前に買った高価な靴のきっちりとした手入れをずっと続けていて、どの靴もまるで美味しそうなパンみたいな艶を帯びている。多分、靴がきれいになるそれだけの意味ではなさそう。女には分かり得ない、何か哲学的な匂いのする行為ですね。


llcafell at 11.09

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1335  


Comments

よく靴の手入れをしていた亡父を思い出しました。靴は10年でも20年でも履き続ける父で、学生時代には私のローファーなんかもよく磨いてくれました。誰が履くわけでもないのに(サイズが小さくて誰も履けないの)、父の靴は未だに捨てられなくて取ってあるよ〜。
そういうゆとりのあるだんな様、ステキだよね。家のダンナはスニーカーやトレッキングシューズ一辺倒だし、そういうことに全然興味ないタイプなのがちと残念なり。


AKIKO at 11.10*07:54 PM

男の人の靴を磨くってのは、きっとそれが自分の心と向き合っているのかな、とも思うよ。
お父さんもきっとそういう人だったんだよね。そういう風景が記憶に残るのは素敵だね。
ダンナは子育ての賑やかさや騒々しさから、自分のバランスを取り戻すためにやっているような
気がする。もともともの静かな人なので。

しかしスニーカーやトレッキングシューズも好きなんだけど、男の人のこの手の靴って
本当に場所取るよね。そう思わない?


llcafell at 11.13*03:51 PM
Post a comment







Remember personal info?