TOP >> MORE BOOK >> 今年のクリスマス絵本  

  2007-11-20 ‖Tue‖   

go this category!

  今年のクリスマス絵本

gurigura.jpgtebukuro.jpg 一斉に店先がクリスマス一色になってきて、今年もいろいろと年末に向けてtodolistの書き出しをする季節になってきた。毎年が早いなあ・・・。粛々と少し余裕のある時にこなしていくタスク第1弾としてまずはぐりぐらの絵本調達。保育園に選んだ絵本を預けておいて、クリスマス会にもらうという毎年恒例のイベントで、今年はぐらは小学生なのでいらないんだけど買った。最近ぐらが朝の宿題で「くじらぐも」を毎日音読しているのだけど、これは私も習ったんだよな〜懐かしい懐かしいと聞くたび思っていて、そういう昔自分の習った断片の物語が気になる訳ですね。ということでぐらには「手ぶくろを買いに」、話も良いけど黒井健の挿絵も良い。この人のみっしりとした灯りの明暗の描き方が好き。

relieur.jpgさてクリスマス絵本もかなりいろいろ揃ってきたので、基本にたちかえりぐりには「ぐりとぐらのおきゃくさま」そういえばハンドルはぐりぐらなのに、うちには「ぐりとぐら」の絵本って小さい「ぐりとぐらのあいうえお」しか無かったなあ〜。そして毎年恒例自分には「ルリユールおじさん」。本屋に行く度に「買おうかな〜やめとこかな〜」と思っていた絵本で、本の装丁を扱う職人と少女の交流のお話。非常に挿絵が美しく内容も「本好き」にはたまらない感じ。作者の最後の巻末の言葉「本は時代を超えてそのいのちが何度でもよみがえるもの」という言葉に感じ入る。

さてさて、次は年賀状の作成か・・・クリスマスツリーも出さなきゃ。今年のオーナメントは布リースを作る予定で、すでに布は調達済みなんだけどそこまで果たして手が回るかなあ。

追記:家に帰ってきたらぐら、「くじらぐも、音読暗記できた人は次の「ずーっとずっとだいすきだよ」の音読だよ〜」とのことで、たまたま持っている絵本が教科書にのっていたのでした。こんなこともあるんだね・・・ってこのエントリに教科書に載ってるって書いてるじゃん。すっかり忘れてたよ。


llcafell at 11.20

Comments
Post a comment







Remember personal info?