TOP >> MY FAVORITE >> 松井冬子を観る  

  2012-01-25 ‖Wed‖   

go this category!

  松井冬子を観る

s-IMG_9019.jpg
東京出張。夜に東京方面には雪が積もったと言う情報をきいて「無理かな〜」と思っていたけれど、とりあえず行ってみようと朝早朝から出発。10時前にどうにか横浜について念願の「松井冬子展」、時間はきゅうきゅうだけど行ってきた。壮絶な美貌で最近はメディアの露出も話題性もありの旬の人だけど、画集が出るたび買ってきた私としては念願の鑑賞。朝イチはいると人もまだ少なくて、暗い中に浮かび上がる有名な「浄相の持続」や「夜盲症」、「世界中の子と友達になれる」「ただちに穏やかになって眠りに落ち」なんかを独り占めに近い状態で幸せ〜。もともとはPenの特集か何かで知ってからはや4年程度。やっと実物に会えた。。。感動。 他にも常設展、立派な作品がたくさん。私の好きなシュールレアリズム、ダリの3枚絵の大作やマグリットも2点あってもっとゆっくり観たかったです。

仕事もクライアント同行でのブレストも活発、方向性を決定する権限のある人が一緒にいたのでいきなりとんとんと前進。疲れはしたけれど充実した一日。

  • 06:36  おはようございます〜。おかしいな去年はまったくなかったのに、今回筋肉痛…。滑るの飛ばし過ぎた?
  • 07:52  @westsiderie おはようございます。ご無沙汰してます(^。^) スキーはやっぱりいくつになってもw楽しいです〜。westsideさんもお忙しそうですがよい一日を!
  • 07:54  @nicosaki それはスキージャムかな?あそこは宿泊良いよ〜お勧めです〜  [in reply to nicosaki]
  • 10:07  寒〜いまから出社。午前半休だったのだけど、午前中に急遽仕事発生(>_<) ゆっくりさせてくれ…
  • 10:33  今週、忙しいなあ〜(´・_・`)
  • 17:18  明日東京だけど雪、新幹線大丈夫かな…おまけに仕事が突然トップギアになりそう。学級閉鎖も心配〜(>_<)
  • 18:40  @torahaha @amico0528 @machirudmachiko @rinanon うちも米代酒代外食含めて7〜8万ぐらい。あ、自分の外食費は自腹〜(^。^)  [in reply to torahaha]
  • 18:41  明日、早朝に出て横浜美術館に行こうと目論んでたけど、雪で遅れたらアウトだなあ…
  • 18:43  @tiitton 暖かいお風呂に入ってぐっすり寝てください〜。睡眠が一番のダメージ撃退法  [in reply to tiitton]
  • 18:48  @rainy63garden るるさん、ありがとう!やっぱり降りそうなんだ。ところでうちももうすぐ6年と4年。やっぱり大きくなるのは嬉しいけど寂しさも感じます…  [in reply to rainy63garden]
  • -------------------------
  • 05:35  おはようございますー。弁当夕食用意だん。あと30分で出ます〜
  • 06:19  電車。けっこう朝練と思われる高校生男女多いな。ということは、これに間に合うようにお母さんがたお弁当作ってるんだ(´・_・`)
  • 06:22  美しいなあ…RT @kikuzato1833: お世話になった方に贈呈するのを地元で仏絵書く作家さんへ依頼したもの。材料は、漆喰と珊瑚。平和の発信、うるま島。 http://t.co/0BsaOqjA
  • 07:51  @aqua_33 @giraffe_gp @torahaha ありがとー!新幹線はいまのとこ順調です(^。^)  [in reply to aqua_33]
  • 07:53  @takemiwa ま、ゆくゆくはありあわせ昨日のおかず入れて目指せ製作時間15分…ですね…自分でいれてもらうとかw  [in reply to takemiwa]
  • 08:07  なーごーやーだがやー
  • 08:08  名古屋は快晴。綺麗な青空〜
  • 08:09  今日の晩御飯はカレー。昨日のスペアリブの煮物の煮汁を隠し味にしてるから絶対に美味しいはず。あとエリンギ豆苗白菜のポン酢蒸し。
  • 08:13  @aqua_33 酢は私より好きかも〜。でもうちワサビまだダメ。柚子胡椒とかもバンバン使いたいんだけどね(^。^)  [in reply to aqua_33]
  • 08:16  スキーしたら膝の状態ががまたイマイチ。そりゃダウンヒルな訳だからハードだよねえ。っていうか優雅にのんびり滑りなさい自分(´・_・`)
  • 08:22  @amico0528 わかるー!体調にいかに良かったかしみじみ感じるよね。もう少しの辛抱だ〜  [in reply to amico0528]
  • 08:47  @amico0528 なんと!でもきっとあみさんも基本はガッツスキーだよねw ほんとくれぐれもその日は優雅にw  [in reply to amico0528]
  • 08:47  @nicosaki ありがとー!頑張る〜(^。^)  [in reply to nicosaki]
  • 09:25  うわあ雪が出現〜
  • 11:40  松井冬子を堪能していざ仕事へ向かう〜
  • 17:53  東京離脱〜!かなり有意義な議論×2と、クライアントのラインが揃った意思決定の早さで仕事がぎゅんと前進。良かった(^。^)
  • 17:58  @izumib 良かったね!素晴らしい〜。やはり一生懸命で成果出せば報われる!  [in reply to izumib]
  • 18:02  でいつものセットでカンパーイ(^。^) http://t.co/w86qWd5A
  • 18:12  @wineMwine 松井冬子も観れたし有意義な東京出張だったよ〜。しかしとなりのオヤジがキムチ焼肉弁当食べててリラックスできずw  [in reply to wineMwine]
  • 18:14  @aqua_33 微妙に家に着くのが8時半ぐらいなんで、今日のカレーの味見したいw  [in reply to aqua_33]
  • 18:24  松井冬子、画集を2冊持ってて満を持しての朝一番乗り鑑賞。人凄く少なくて「夜盲症」とか「浄相の持続」とか独り占め。至福だ…
  • 18:28  「浄相の持続」は女性が朽ちる「九相図」の連作の一過程なのを初めて知る。骸骨になっておしまいじゃなく、手足の骨もなくなった満月のみの清々しさは壮絶だった。
  • 18:30  デッサンや習作の部屋は白黒なのに恐ろしい凄みが。腑分図なんて血の匂いがする。
  • 18:32  見方によってはグロテスク以外の何物でもないけれど、戦う女性の心的な可視化が作品だと思う。グロテスクの向こう側に何を見るか。
  • 18:36  「世界中の子供たちと友達になれる」が暗い部屋に一枚置かれていて、前のソファでじっと魅入られたように見てた。あと白象が静かに水の中に入って行く大きな絵も良かった。
  • 18:41  そんな自我と他者との心的な闘争の流れの最後に、ヤゴから蜻蛉が羽化するシンプルな「生」を感じる作品が。キュレーターの腕に敬服。
  • 18:44  という訳で、横浜美術館の松井冬子展お勧め〜。わたしが帰る頃にはかなり若手の人も沢山来てたよ〜
  • 18:48  @machirudmachiko ありがとー!そやね乗り過ごさないようにするよw(乗り過ごしたら博多)  [in reply to machirudmachiko]
  • 18:50  @rainy63garden 観れて良かったです〜。欲を言えばミュージアムカフェでコーヒー飲みたかったけど時間切れでした〜。ぜひぜひ。  [in reply to rainy63garden]
  • 19:00  となりの焼肉キムチ弁当オヤジ、柿の種デザートに食べ爪楊枝くわえて、靴脱いだ足をこちらに向けて組んでるよ。たーすーけーてー
  • 19:03  @mimi_rider おっさんくさいっちゅーねん!おまけに足指体操してるよ。ジーザスw  [in reply to mimi_rider]
  • 19:05  @wineMwine そうなんだー!絵の持つメッセージがあきらかに違ったよ〜  [in reply to wineMwine]
  • 19:16  @machirudmachiko 大丈夫(^。^) 187mlの小瓶だから〜♪  [in reply to machirudmachiko]
  • 20:12  @wineMwine なるほど〜。それが芸術家のノブレス・オブリージュになるんだね。ところでこの美術館、常設もダリの三枚連作の大きな絵やマグリットやマックス・エルンストとかあって私好みでした。  [in reply to wineMwine]
  • 20:26  @torahaha 良かったよ〜。こちら巡回して欲しいです。おっさんは名古屋で降車あそばしました。今大阪〜あと一息!  [in reply to torahaha]
  • 20:57  家に電話、娘が出て「今兄ちゃんとミッケしてるから。ばいばーい」速攻ガチャン。土産全部食べるぞー ( ̄ー ̄ )
  • 21:08  @nekaboruta そのぐらいのほうが罪悪感感じなくていいんですけどね〜。東京ばな奈8個推定2000カロリー。さあどうするw  [in reply to nekaboruta]
  • 21:22  @nekaboruta わーい!ふたりで山分け〜それでも1000kcal(~_~;)  [in reply to nekaboruta]
  • 21:23  @ma827 いくつになってもたまに引っ張り出してきて熱中してます〜(^。^)  [in reply to ma827]
  • 22:19  @rinanon @nekaboruta ごめん見たら95カロリーだった(´・_・`)  [in reply to rinanon]
  • 22:25  @torahaha 両方ひっくり返して7分のがなくなったとこで、そこからスタート、これが4分だからそれが落ち切ってまた11分のをひっくり返せば15分〜♪  [in reply to torahaha]
  • 22:27  @nekaboruta @rinanon ということで、8つで760kcal〜♪ それでも全部食べるのはやばーい!  [in reply to nekaboruta]
  • 22:28  @punimaru1 ダンナがおります〜。でも母が帰ってこないと寂しいといつもいってるくせに!ですw  [in reply to punimaru1]
  • 22:30  @amico0528 そうだよ近いんだよね。アキコス共々お茶に呼び出す時間もなく残念(´・_・`) 松井冬子は好き嫌いはっきり分かれるけど、今が旬なんでぜひぜひ♪  [in reply to amico0528]
  • 22:33  @ma827 娘は私に似て飽きっぽいですw じっくり兄に負けたくないから頑張る感じかな?  [in reply to ma827]
Powered by twtr2src.

llcafell at 01.25

Comments
Post a comment







Remember personal info?