TOP >> MY FAVORITE >> さわひらきに再会  

  2014-03-14 ‖Fri‖   

go this category!

  さわひらきに再会

sawahiraki03.jpg

マラソンの練習不足は翌日からの強烈な筋肉痛に。階段下りるのが痛くて痛くて、それでも筋肉使ったほうが治りが早いかなと痛みを回避せず耐えて歩き回る。そのあたりの痛み耐性は母親だから大丈夫。丸2日痛んで3日目からやっと回復。東京出張にはどうにか普通に歩けるように。

東京出張は朝10時半から提案仕事。早々に終わりオークラで仕事ランチを食べたあと、新宿でメディアに寄ってそれから前から狙っていたオペラシティの「さわひらき」展へ。明るい静謐な3階のギャラリーに足を踏み入れると暗い中、作品から作品を繋ぐ展示にも少しずつ彼の表現する世界に没入できるように工夫が。石膏で出来たラジエーターやコーヒーカップ、メトロノームと小さなドローイング。そして1年振りの「lineament」。この静謐なマグリット的シュールさに惹かれたんだった。対称として撮られている少しずつ違う映像が流れ、弦の微かな音が雰囲気を添える感じでついついぼんやり見入ってしまう。他にも彼の出世作である「Dwelling」や新しい作品もたくさん。1日かけてゆっくり世界に浸りたいところだけど実際は1時間半ぐらいの精神的旅行だった。ああ関西巡回しないかなあ・・・。他に気に入ったのは古い木枠と電球に照らしだされた3つの小さなビデオ作品。日常の家の中に非日常な世界が入り込む。新作の「Envelop」は後ろの大きな鏡に映った(自分も映りこんだ)作品を鑑賞するためにクレジットも鏡文字になっていた。彼だけが持つこの世界観はやはり世界に通用するんだなあ。

  • おはようございます。遅れて出社中。筋肉痛につき駅まで走れません。寒いけど花粉症状がどっときた(´・_・`) posted at 09:11:51
  • @nicosaki @yuni_no @mori210 なるほどね。知ってるところを巡るのは楽しい。精神的なものに寄ること多いかも〜 posted at 09:14:10
  • @mimi_rider @amico0528 @yuni_no @mori210 余裕があるのは練習の積み重ねだね〜!わたしも来年は笑って25km過ぎを走れるように練習して体重落とします^_^ みみさんも来週頑張って〜 posted at 09:16:22
  • @pikapika2314 ありがとですー。未知の世界がこういうものだと分かって納得したよ〜 posted at 09:21:10
  • @mori210 旦那に聞いたら「それは練習と筋肉の付け方を変えるとなくなる」らしい…私もそうだしまた詳細聞くわ。 posted at 13:12:41
  • そして今日に限って出先で階段上り下り多い。うう… posted at 18:52:01
  • @kikuzato1833 ありがとうございますー!練習不足だけどどうにかゴールにたどり着きました〜。なるほど2週間目が肝心なんですね_φ(・_・ posted at 19:01:11
  • ----------------------------------
  • おはようございますー。筋肉痛がまだ昨日と同じぐらいでアヒル的歩行… posted at 08:26:24
  • 今日は昼過ぎに黙祷。もう3年まだ3年… posted at 08:38:25
  • そして期末終わった息子は今日明日休み。家族一の暇人ですよ…部活行けー! posted at 08:39:48
  • --------------------------------------
  • おはようございますー。筋肉痛の山やっと超えた〜。今日は春めいてる。 posted at 08:39:17
  • バイオリン調整から戻ってきた。弦も弓も張り替え。まだ松脂つけてないと本当に音がでないのね。 posted at 08:42:57
  • この「自立して幸せになる」は私も子供によく伝えてるなあ…:公立小が育む「大切な力」 | ママ世代公募校長奮闘記 | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i… posted at 10:54:25
  • @nicosaki ふむふむ。うちも息子はぼーっとしてる方なんだけど、中学は規律大切にする学校だからどうにか自分で対応してるみたい。親はノータッチ。今そうしなきゃ自立・自律しなさそうな雰囲気だし。 posted at 13:06:04
  • 滋賀近美のたいけんびじゅつかん落選〜(´・_・`) ダリ的彫刻をつくる、面白そうだったのにな… posted at 15:08:01
  • 今日も休みの息子。試験終わりで返却もまだということもあり暇満喫の模様。何してるかというと、ポケモンを模写してポケモンの曲をピアノで弾きまくってるらしい。 posted at 15:45:06
  • 題材はとりあえず、美術と音楽を楽しめることは良きことかな。何だか私の中学生時代に似てきたぞ〜 posted at 15:47:49
  • 欲を言えば本がどっさり家にあるんだから読んで欲しいとこだけど、これは個人のスイッチがあるからねえ…。 posted at 15:53:38
  • 「暇でやることない」時間は意外に大切だったりするからね。 posted at 15:55:26
  • 私がこの仕事をするきっかけを作ってくれた広告(^.^) "@miuko_: 昔から見入ってしまうポスター…RT @calamel: 「いいちこ」の広告なんと84年からずーっと同じスタイルなんです。かっこいい!www.iichiko.co.jp/design/graphic…" posted at 18:06:55
  • 明日東京10時半につき今から明日の晩御飯の支度(°_°) posted at 21:30:56
  • -------------------------------------
  • おはようございますー。雨で暖かい。もう車中です。 posted at 06:17:37
  • 3日前に走りにきた名古屋通過。そういえばお土産に買った小分けういろう、子供達のおやつに超人気。 posted at 08:09:32
  • 暇息子、あまりに暇で私の本棚から「怖い絵」引っ張り出して読んでた。 posted at 08:31:13
  • @mori210 ありがとー。新幹線でひと眠り(^.^) posted at 08:33:07
  • @amico0528 暇だと「考える」からね〜 posted at 08:34:20
  • 当方4Sで実感!:iPhone 4はiOS 7.1で蘇る!? 新OSをいれるとかなりサクサク動くよ(動画あり) : ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2014/03/iphone… @gizmodojapan posted at 08:41:31
  • 仕事終了〜。うまくいきそう。流れでオークラで仕事ランチして新宿へ。 posted at 13:26:46
  • 新幹線EXで予約変更しようとしたらアプリがiOSアップデートに未対応。うー(´・_・`) posted at 16:07:31
  • @hagikou スマホ未対応&とんでもなく酷いサイトビューで諦めました… posted at 16:37:34
  • で、所用のためとんぼ返り。たまにはゆっくり東京の知り合いとご飯食べたいよ… posted at 16:38:27
  • @hagikou あーやっぱりあったんですね。自動的に切り替わらなくて時間迫ってて焦ってそのままでした。ありがとうございます〜 posted at 17:02:51
  • 観た!:さわ ひらき Under the Box, Beyond the Bounds www.redbull.com/jp/ja/stories/… posted at 17:12:02
  • 死亡しておりましたが、まだ少し時間が経ってしまいましたが何とも言えずいい経験でした。 …って結局死亡したままじゃん(-_-) #死亡から予測変換で生還めざす posted at 18:22:55
  • さてそろそろ関西入り posted at 18:23:52
sawahiraki20140314.jpgsawahiraki04.jpg

久々に図録を買ったら、彼の偏愛や小宇宙を感じさせるページに工夫のある楽しい図録だった。家にある何だったっけ?封筒や手紙があしらわれている本を思い出す。グリフィンとサビーヌ?でもこのサイン、サインに見えないね。そしてギャラリーショップには展示がまさに「さわひらき」の世界観を再現していて思わず写真を撮りました。

llcafell at 03.14

Comments
Post a comment







Remember personal info?