TOP >> MY FAVORITE >> 恒例GW旅行:丸亀紀行  

  2014-05-06 ‖Tue‖   

go this category!

  恒例GW旅行:丸亀紀行

museum20140505_2.jpg
そして最終日は丸亀へ。ダンナは丸亀ハーフマラソンで3ヶ月前訪れているけれど、私はまさに5年ぶりぐらい。まずはうどん県に入ったんだからとセルフうどんの名店を訪れるべく「白川うどん」へ。映画「UDON」の撮影店の中に入っているこのお店、今まで行ったことのあるセルフうどん店と同じく、田舎ののんびりした農道を入っていくと一般の家と暖簾があって、入るとうどんを茹でるのから葱やしょうがのトッピングから、出汁まで給湯器みたいなので入れるのまですべてセルフ!そして300円程度ってなんて素晴らしいんでしょう・・・。店の中には日本地図が貼ってあって、「どこから来ましたか?」と来たところにシールを貼るようになっていて、日本全国津々浦々、イギリスやドイツからも来ている人がいました。凄い!

その後丸亀市内に入り、ここから私と丸亀城に行くその他家族は別行動。1時間半だけ時間をもらって私は「猪熊弦一郎近代美術館」通称MIMOCAへ。久しぶり(実に子供達を連れて行ってから7年ぶり!)の谷口吉生の建築の空間を楽しみに行ってきた。やっぱりここの美術館好きです。展示は子どもに美術を楽しんでもらう「あそびのつくりかた展」という企画展だったけど、もうぐりぐらはちょっと大きくなり過ぎだなあ〜。小さい子供達が沢山楽しそうに遊んでいて、7年前のボールプールの中のぐりぐらを思い出した。懐かしい。そしてひょんなところでクワクボリョウタの影の幻燈に再開。何度見ても楽しいなあ。。。

その後は丸亀名物のレモンと胡椒をかけて食べる餃子を食べ、有名な一鶴の骨付き鶏を食べてグルメ的にも満足して家に戻ってきました。今回もゆったり感覚を開放して、得るところの大きい旅行でした。また来年もこの時期に行きますよ。

  • 雨上がりの道後温泉。今回は見るだけ。 instagram.com/p/nmPSEvzCFs/ posted at 10:56:05
  • 大雨のなかキャンプ撤収〜(*_*) しかし子供たちが人手として使えるので早かった。 posted at 11:05:22
  • 可愛い。MIMOKAのカフェのオブジェ instagram.com/p/nmvyZ8TCHJ/ posted at 15:40:07
  • 香川ローカル番組「特選うどん遍路」車で見てる。 posted at 18:30:37
  • 香川うどん県で、うどん食べてギョウザ食べて骨付き鶏食べてうまいもの尽くし。そして渋滞かいくぐって先ほど帰宅。 posted at 21:37:39
museum20140505.jpgmuseum20140505_3.jpgmuseum20140505_4.jpgmuseum20140505_6.jpgmuseum20140505_9.jpgmuseum2014050510].jpgmuseum20140505_8.jpgmuseum20140505_7.jpgmuseum2014050511.jpgsirakawa20140505.jpghonetsuki20140505.jpg

llcafell at 05.06

Comments
Post a comment







Remember personal info?