前に「残業は偉いのか?」という題名でエントリーを書いた記憶があるのだけど、今日たまたまWeb系レップの担当の女性と話をしていてそれを思い出したので書いてみる。Web系は代理店に輪をかけて残業の多いイメージがあるのだけど、案外大手ポータルサイトなどでは「残業はそれほどカッコいいことではない」みたいな意識を持つ人達も多いらしい。
それでも女性で結婚、出産を経てなおかつ勤めている人はほとんどいないらしく、仕事のことを考えていると結局出産するタイミングを見計らって躊躇しているという人が多いと聞いた。でも彼女は自分がこれから結婚、出産と通っていく道を、リアルな自分の道筋としっかり捉えている。そして仕事先で出会う私のようなWMとの仕事に関しては、時間の都合をできるだけそのタイムテーブルに合わせるということを自然にしてくれている。
こういう、トップダウンではなくて、個人個人の意識がWMを受け入れるよう自然になっていっていることを感じるのは嬉しいことですね。こういう動きがもっと広がってくれればいいなあ・・・。
まったくの余談だけど、彼女の服やアクセサリーの趣味思いっきりセンスよくて私好み。かちっとし過ぎなくて、ちょっとカジュアルな抜け感が絶妙。多分私が会った女性の中でも私的ベストに近いお洒落さんです。