今日は残業デー。近くのホテルでの某出版社の説明会に出席したあと会社に戻って残業して、打ち合わせに入ってさて帰ろうかな〜と思っていると、「この時間まで珍しいですね〜、いまから○○さんと飲みにいくんですけどいきません?」と25歳営業男子からお誘いが。結局30前半スタッフ男子と3人で飲みに行く。
「前、○○(24歳新人男子)がllcafellさんに連れて行ってもらった、犬のいるいい感じのお店に連れてってくださいよ〜」と言われそのダイニングバーへ。日頃疎い私とは対称的にきっちりと情報流通はしてる模様だなあ。リラックスしてジントニック飲みつつ、お昼の主婦と大差ない人事や人のうわさ話や女の子の話などなど。この2人、結構見かけがすっとしていて、アクがないそこそこカッコいいタイプで雰囲気が何となく似ている。20代男子の悪びれないデート三昧、けれど好きな女の子がいないというの毎日の話やら、もうひとりのけっこう深刻な結婚生活の危機などなど、なんだかそれぞれ大変なようです(笑)
そこでかなり紛糾した噂話、とある3人が共通に知っている女子が妊娠して、とある別会社を退職したのだけど、その父親が実はまたもや3人が知っているとある男子だったという。その女子、ちょっと言葉は辛辣だけど知性より可愛らしさとかつたなさが全面に出た崩れた色気の持ち主、やはりこういう女子ってほんと、モテるんですね〜。実は他の彼が彼女のこと好きだったのにだとか・・・いろいろ話を織り交ぜつつ、でも結局父親になって、多分責任をとって結婚するだろう男子はなかなか家柄の良い御曹司系。あーこういう「戦略結婚」に持ち込んじゃう女子、久しぶりに聞いた。
かつて私の周りにも見事に「戦略結婚」しちゃう女の子ってやはり数人いてた。恋愛と結婚は別、きっちりと意識的に近寄って、言葉は悪いけど女の武器を最大限に使って結婚に持ち込む女性。やっぱり20代男子は思いっきり拒否反応、30代男子は「まあ、それもありかな、でもなー男子はうまく利用されたな」的反応、そして私は昔は「・・・」みたいな感じで眺めていたもんだけど、今これだけ「いい人いないしー」といってずるずると結婚しない女子が氾濫していたら、逆にその生々しい握力が魅力的に見えちゃったりするのが感想。うーん。